drum!drum!drum!

音楽とドラムについてひたすら研究!! 譜面と動画もアップしてます~~。

さて、通常の手の向きと、手の甲を上にしてドリブルするような動きが
それぞれ独立してできたら、次はそれらを交互にやってみる練習をします。

スティックを持つ位置がいいバランスでキープできていればいいのですが、バランスが悪いとスティックが落ちてしまったり、弾みが悪くなってしまったり…。

とにかく慣れですね。何度も何度も…。

これが出来るようになってくると、大分スティックが手に馴染んできたと感じるようになって、今後の応用に非常に役に立つと思います。

関連記事

FC2ブログランキング ←さて、今の順位は?ぽちっとしてみてください!!

コメント
この記事へのコメント
③と④の切り替えはなかなかうまくいかないですね!!

でも最近レギュラーで叩いてると(ちゃんと叩けてないですが・・)、なんか自分の中でドラマーだなって感じがしてうれしいです(笑
2007/06/17(日) 11:42:46 | nine | #-[ 編集]
はじめまして。毎回楽しんで拝見しております。
質問なのですが、kouさんの練習環境はどのようなものなのでしょうか。
海外のアマチュアドラマーは自宅にドラムセットを置いて練習できると聞きます。住宅事情の厳しい日本において、良い練習環境の確保は非常に難しい課題だと思います。kouさんはどのようにしてこの課題をクリアしていますか?
よろしければご意見いただけると幸いです。
2007/06/18(月) 13:32:22 | takemura | #-[ 編集]
どうもはじめまして、いつも勉強させて頂いています。このブログで悩みが解消できたり、とてもためになります。このコーナーには関係ないかもしれませんが、手の動きはある程度は対応できるのですが、足が言う事きいてくれません(ただの練習不足ですけど)特に左足が・・例えばハイハットを8分で踏みながらリズム刻んだりオカズ叩いたりがどうも苦手で、踏み方と言うかコツ?みたいな事ってありますか?アドバイス頂ければ幸いです。
2007/06/19(火) 22:00:40 | katu | #-[ 編集]
nineさん
切り替えがうまくいくときもちいいですよ。
確かにレギュラーでやるといかにもドラマーって感じかもしれませんね。
2007/06/22(金) 22:30:28 | kou | #W/xj3oFY[ 編集]
takemuraさん
同じ日本でも、地方に住んでいる方は結構自宅にセットを置いて好き放題練習ができる、なんてこともあると思います。
僕の場合は東京で一人暮らしでしたので当然セットなど置けるわけもなく…。練習パッドでの練習が殆どでした。椅子もなかったのであぐらをかいてヒザに置いてトコトコトコ…とやっていました。ただ、漫然とやるのではなく、なにかしらの課題を作ってやっていました。ルーディメンツをやったり、読譜をしたり。
パッドでの練習は想像力です。ドラムの音がしない分自分で出したい音を想像しやすい。最近はエレドラが
比較的安く手に入る時代ですが、エレドラに慣れてしまうと自分の思う「いい音」に対するイメージやこだわりがなくなってしまう気もします。
セットでの練習も大事ですが、パッドでひたすらイメージを固めてからやったほうがより「自分の音」になるんじゃないかな~と思っています。
でもやっぱり、ドラムセットが常に叩けるに越したことはないですよね。それでも個人的にはあまりそういうものを羨ましがる事もなくパッド練習が当たり前のように感じていましたので、それがあまりいい練習環境とは感じませんでしたね。
でもきっとお金があったらスタジオつくりますね(^^
2007/06/22(金) 22:52:38 | kou | #W/xj3oFY[ 編集]
katuさん
いつも見ていただいてありがとうございます。
ハイハットの踏み方ですか…
8分のまえに4分はとうですか?
4分のほうがもしかしたら難しいかもしれませんが踏む回数が半分ですむのでまずは4分から始めた方がいいとおもいます。
まずはゆっくりと、8ビートをライドで刻みながら4分で踏んでみるとか、タム回しをしてみるとか。
踏み方自体はバスドラとは違いますね。いずれ折を見て記事にしてみようかと思います。
2007/06/22(金) 23:03:18 | kou | #W/xj3oFY[ 編集]
回答ありがとうございます。4分とか、単発的な動きは比較的コントロールできるのですが、連続となると、ある一定のスピードからはグダグダで(^_^;)やはり踏み方が違うみたいですね。足元はなかなかクローズアップされませんから、どうすればと悩んでたもので・・宜しくお願いします。
2007/06/23(土) 12:26:37 | katu | #-[ 編集]
返信ありがとうございます。
私もパッドで練習しているのですが、想像しながらやるということは盲点でした。練習パッドでの練習を頑張ろうと思います。非常にためになるお話をありがとうございました。
2007/06/26(火) 03:25:25 | takemura | #-[ 編集]
質問があります。

レギュラーのフィンガーストロークを今練習していて、BPM115の32分がやっとです

最低でも130BPMまでは、楽に叩きたいんですが、やってる内に慣れてきて、速く叩けるもんなんですかね?

レギュラー使いの方の動画を見ていますと、かる~く140BPMくらいの32分を叩いていて「すげぇ~・・」て(笑)
2010/02/05(金) 15:58:43 | 7 | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
こんにちは。
フィンガーコントロールのみで115の32分ですか。
一般的には充分速いと思います。
僕の場合は基本的には指を使う演奏はしません。

スピードを上げる場合は手首と腕をつかい、指はもっとルーズにして弾ませるように
叩いています。

たしかに速い人はたくさんいますね。
170で片手16分を叩く人を見たことがありますが、とてつもないですね。
中には200の32分のシングルストロークを目指す人もいます。

プッシュプルを使えばかなりテンポがあがりますが、
なかなか使いどころがないので僕は遊びで時々練習するくらいです。
2010/02/06(土) 01:27:56 | kou | #-[ 編集]
ちなみに170BPMで16分を叩く人ドラマーは誰ですか?
動画とかはありますでしょうか?
2010/08/18(水) 15:54:37 | 7 | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ダニー・ゴッドリーブです。
教則ビデオが発売されています。

DVDになっているかどうかはわかりませんが…。

彼はジョー・モレロの弟子ですね。


> ちなみに170BPMで16分を叩く人ドラマーは誰ですか?
> 動画とかはありますでしょうか?
2010/08/20(金) 04:16:27 | koucrispy | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://drumdrumdrum.blog49.fc2.com/tb.php/98-92c75a40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック