drum!drum!drum!

音楽とドラムについてひたすら研究!! 譜面と動画もアップしてます~~。

レギュラーグリップその③です。

前回の親指編に引き続き、「人差し指編」です。

今度は、人差し指でドリブルしてみました。

この場合もスティックをはさんでいる箇所はゆるくしておいて、
微妙なバランスを保てるように慣れていくことが大切だと思います。

慣れないとはさんでいる箇所がどんどんずれていって、
すごく長く持ってしまうか短くなってしまったりして、
リバウンドがおかしくなってしまいます。

それを防ごうと、皆しっかり握ってしまうのではないでしょうか?

しかし力を入れて握ってしまうと動きの妨げになってしまいます。

僕の場合、リバウンドをコントロールするのは親指か人差し指(あるいは手首や腕全体)になるので、このようにそれぞれ分けて確認してみるといいかなと。
関連記事

FC2ブログランキング ←さて、今の順位は?ぽちっとしてみてください!!

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!

やってみるとだんだんスティックが動いてしまいます(笑
それを改善するためにゆっくりのスピードでやってます。
やっぱりゆっくりやるってすごい大切なことなんだなと改めて思いました!!

あとレギュラーからクローズドリムショットをする場合って手首を裏返してやればいいんですよね!!??
2007/06/12(火) 02:21:25 | nine | #-[ 編集]
nineさん
バランス感覚ですね~。
うまくバランスをとれるようになると、力を入れて指の間に挟みこまなくて済みます。
頑張ってくださいね。

>レギュラーからクローズドリムショットをする場合

その通りです。クローズのほうはグリップエンド側がリムに当たる格好になります。
2007/06/14(木) 02:08:09 | kou | #W/xj3oFY[ 編集]
レギュラーグリップを会得しようと思っているので、とても参考になります!

レギュラーグリップ①②はクリアしたのですが、この③で壁にぶち当たってしまいました・・・

この動作は中指、薬指に触れてはいけないのでしょうか?
2007/09/02(日) 05:46:25 | popopo | #-[ 編集]
popopoさん
コメントありがとうございます。
中指は触れていてもOKですが、
薬指は触れません。

薬指で持ち上げてしまうのではなく、あくまでドリブル感覚で突っつき続ける動作になります。

がんばってくださいね!!
2007/09/02(日) 17:47:42 | kou | #W/xj3oFY[ 編集]
動画参考にさせてもらってます

試しにやってみてはいるんですが、どうも手のひらが動画より上向いちゃいます。。
それと人差し指は受け止めるだけじゃなく、動かす必要もありますか?
2007/11/20(火) 00:16:57 | drum | #-[ 編集]
drumさん
コメントありがとうございます。
人差し指はこの動画ですとちょっと意図的に動かしています。
ただ指だけに頼るとすぐ疲れちゃうので手首の回転もうまく使ってあげる必要があります。
なんかこれはつかれるな~というような動きなら間違っている可能性があるので自分でよ~く観察しながら練習するといいと思います。
2007/11/27(火) 02:10:18 | kou | #W/xj3oFY[ 編集]
いつも参考にさせていただいています。
いろいろ試しているのですが人さし指の使い方が分かりません;;
腕や手首はちょっと斜め上に傾ける感じですか?地面と水平だと人差し指が自分に向いてしまうのでリバウンド方向動かせないのですが。
傾けるとすれば何度くらいのイメージでしょうか。
2011/07/10(日) 09:54:03 | りゅー | #mQop/nM.[ 編集]
Re: いつも参考にさせていただいています。
りゅーさん

コメントありがとうございます。
いつもみていただきありがとうございます。

手の甲を上にした「ドリブル状態」から、徐々に手のひらを返していく練習はしましたか?
http://drumdrumdrum.blog49.fc2.com/blog-entry-98.html
こっちの記事でやっています。

こういう練習をすると、どの角度がちょうどいいか何となくわかってくると思いますよ。
人によってちょうどいい角度が違うと思いますので、自分なりの位置を見つけてみてください。

ただ、確かに腕が水平になってしまうとドリブルしづらいので、
少し斜めになった方がよいと思います。

2011/07/10(日) 18:12:07 | kou-crispy | #-[ 編集]
回答ありがとうござますm(__)m
なんとなく少し分かってきた気がします・・・まだまだリバウンドしてるとずれてきたりしますが^^;

普通のショットでもキャッチが遅れればはねてずれたりします。
私の指は結構短いので自分に合ったうち方を模索してみますね。
ありがとうございました。
2011/07/11(月) 12:27:42 | りゅー | #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://drumdrumdrum.blog49.fc2.com/tb.php/96-14fd6f10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック