drum!drum!drum!

音楽とドラムについてひたすら研究!! 譜面と動画もアップしてます~~。

リクエストもありましたのでレギュラーグリップの話です。

まあ、あくまで自分の場合の話ですが…。

まず、こだわっているのは薬指の位置です。
スティックの下に薬指が来るわけですが、僕の場合、
スティックと触れる部分はちょうど爪のあたりです。

人によっては第一関節と第二関節の間に乗せているようですが、
それだと手の中に収まり過ぎてしまってスティックの自由度が下がってしまう気がします。

それから、親指と人差し指の間にスティックを挟むわけですが、
よく、安定感を鍛えるといって、「指の間の根元に差し込んで、
そこでしっかり固定しながら叩く練習をするとよい」、
というようなことが言われますが、これはあまり必要ない気がします。
(といいながらかつてやってたことがありますが。)

それを踏まえて叩くわけですが、
気をつけなければならないのは、「ヒットの瞬間どうなっているか」
ということです。

マッチドで叩くときもそうですが、
「打面にスティックが当たっている瞬間はできるかぎりスティックを握っていない状態をつくる」、
ということが大切だと思います。

スティックの動きを止めるのは打面に当たって跳ね返ってきてからでいいわけで。

というわけで、脱力しながらスティックを打面に落とし、
跳ね返ってきたところを拾う練習を何度も繰り返してやることをおすすめします。

拾うタイミングが、跳ね返りとシンクロしてくると、
あたかも自分で拾い上げているように見えてくるかもしれません。
しかし、実際は跳ね返るスティックに手を「おっつけている」だけなので、自分で引き上げているわけではありません。

とにかく、まずは跳ね返っている感じを手でつかむところからスタートする。 
何度も何度もやってみるべきだと思います。
関連記事

FC2ブログランキング ←さて、今の順位は?ぽちっとしてみてください!!

コメント
この記事へのコメント
レギュラーグリップのこと載せていただいてうれいしです!!
いままでたしかに親指と人差し指の間にがっしり固定していたのが、変に力が入っていたのかもしれないです。
「脱力」を意識してゆっくりやってみます!
ありがとうございます!!
2007/06/04(月) 20:45:43 | nine | #-[ 編集]
やはり基本は脱力、リラックスなんですね。マッチドだと太ももを叩いても、
スティックが響くので、結構力が抜けている様なのですが、
レギュラーになった途端、普通の音になっちゃうんですよね。参考にして練習させてもらいます。
ところで、僕はレギュラーだと録音された際なんかに、
アクセントが判りづらいのですが、
こういう場合には何を意識すればいいのでしょうか?
2007/06/05(火) 13:59:52 | ぼぼん | #BWgGc7Fk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/07(木) 23:12:35 | | #[ 編集]
nineさん
そうですね。ゆっくり何回もやって馴染ませていったほうが後々効果的だと思います。

近々レギュラーグリップの続きも書きますのでお楽しみに!!
2007/06/08(金) 01:01:29 | kou | #W/xj3oFY[ 編集]
ぼぼんさん
レギュラーの方がインパクトの瞬間のスティックの開放感を得られやすいと思います。
スティックの上には親指しかないわけですから。なのでマッチドよりは伸びやかな音色を出しやすいのではないでしょうか?
ただ、アクセントに関しては、手首の回転だけでやってしまうと腕の重さがスティックに乗っからないので、マッチド同様、腕を振る(肩肘をうまく使う)ようにしないとアクセントになりません。
手首だけで叩いてないでしょうか?
2007/06/08(金) 01:11:20 | kou | #W/xj3oFY[ 編集]
ブキョさん
こんにちは。
僕の場合はレギュラーにしたときの音色の違いが面白くて、途中からレギュラーを練習しました。それまではマッチドでした。いまでもドラムセットでのプレイはマッチドが殆どです。
レギュラーは慣れればきっと武器になってくれると思いますよ。頑張ってください~。
2007/06/08(金) 01:19:00 | kou | #W/xj3oFY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/09(土) 22:54:19 | | #[ 編集]
ブキョさん
こんにちは。

書き込みはどこでもいいですよ。

ルーディメンツ全般、ゆっくりのテンポからじっくり練習するべきだと思います。
無駄のない動きをゆっくりと確認しながら練習すると、いずれ速いテンポに対応できるようになります。

ドラムセットに触れる機会がないと悲しいですね…。スタジオも近くにないんでしょうか?
いくら基礎練習をパッドでやってもセットを叩かないとつまらないですもんね。頑張って叩ける環境を見つけてくださいね!!
2007/06/10(日) 23:06:47 | kou | #W/xj3oFY[ 編集]
レギュラーは半年くらい前から少しずつやりはじめ、最近メインのグリップを、マッチドからレギュラーにかえました。

レギュラーグリップをメインにした途端、スティックが指に当たっている部分が、
腫れたり痛くなったり、皮膚が硬くなってる気がしたんです。

自分ではスティックをすっ飛びそうなくらい軽く持っているつもりなんですが、強く握りすぎということなんでしょうか?
アドバイスをお願いします。
2009/11/06(金) 13:52:09 | aax | #42Q1h4S6[ 編集]
Re: タイトルなし
書き込みありがとうございます。
腫れたり痛くなったり…とはどの指でしょうか?

脱力して持っているなら痛みは指には来ないとは思いますが、
痛むということはショットの瞬間に握りこんでしまっている、ということはないですか?

どのようなショットになっているかを教えてくれれば、アドバイスが出来ると思いますが…。
2009/11/07(土) 02:35:01 | kou-crispy | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://drumdrumdrum.blog49.fc2.com/tb.php/94-b1d11e52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック