drum!drum!drum!

音楽とドラムについてひたすら研究!! 譜面と動画もアップしてます~~。

右手→バスドラの繰り返しです。

単純ですが、単純なことこそ難しいものですね。

手でいうとシングルストローク。
単純に交互に叩くだけの事が、おそらく最も奥が深いのではないかと
思われます。

今回の動画もシングルストロークのようなものですね。
この単純な繰り返しもタイミングがはまってくると非常に
きもちいいですね。

最初は特に足がいいタイミングに来ないと思います。
感触だけでなく、それぞれの音をよ~~く聞きながらどのタイミングで
ビーターが戻っているか、手が振りあがっているかということを
よく観察するといいと思います。

速くなってくると、(動画では足元が見えませんが)足はくるぶしのあたりを中心にカカトとつま先が回転しているような感じになります。
ヒザが上下しているように見えますが、実際はヒザの上げ下げは自分ではしていません。つま先でトンと踏んだときにかかとが上がった格好になり、結果ヒザが上がっているようになってるだけです。


関連記事

FC2ブログランキング ←さて、今の順位は?ぽちっとしてみてください!!

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
ランキングから来させていただきました。

自分の周りにドラムをやっている人がたくさんいまして。
すごいかっこいいなぁ・・・って思っていたんですよね。
・・・このブログを拝見させていただいてますますかっこいいなぁと思いましたww

これからもちょくちょく来させていただきます。
http://blog96.fc2.com/continuoustonevo/
2007/05/18(金) 21:26:00 | | #-[ 編集]
鈴さん
ご訪問ありがとうございます。
鈴さんのブログも拝見させていただきました。
きれいなテンプレートですね。
風邪をひかれたとか…。
大丈夫ですか~?
2007/05/19(土) 01:16:29 | kou | #W/xj3oFY[ 編集]
どうも!
いつも楽しみに見てます!
一番最初の「シングルフラムドミル」からゆっくりやってます♪

kouさんの動画を見てて「レギュラーグリップ」がすごいかっこよく見えて、自分もレギュラーグリップに挑戦し始めたんですが、どうもうまくできません。
打面に当たるときにすごい力が入ってしまうんですが、もしよかったらレギュラーグリップのコツなんか教えてもらいたいです!
2007/05/22(火) 23:23:13 | nine | #-[ 編集]
nineさん
こんにちは~。
いつもありがとうございます。
レギュラーですね。では今度時間のあるときに記事にしてみますね!!
お楽しみに!!
2007/05/24(木) 01:19:24 | kou | #W/xj3oFY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://drumdrumdrum.blog49.fc2.com/tb.php/91-f76fd4b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック