drum!drum!drum!

音楽とドラムについてひたすら研究!! 譜面と動画もアップしてます~~。

(動画リンクがきえてしまっていたので再度アップしました)

シングル・ドラガディドルです。

シングル・パラディドルのアタマのアクセントのところが
ダブルになったものです。

最初、コントロールが難しいかもしれないですね。

スピードの違うダブルを連続して叩かないといけないので、
スティックに振り回されないように注意して、
なるべく感覚的には普通のパラディドルをやっているような力加減に
近づけるように練習すると良いと思います。

アクセントのところがダブルだからといって、力を入れてしまうと
次のディドルのコントロールがもたついたりしそうですね。

あくまでリラックスです。

dragadiddle.gif



関連記事

FC2ブログランキング ←さて、今の順位は?ぽちっとしてみてください!!

コメント
この記事へのコメント
なんかかっこええねぇ~
良くわからんが頭がダブルなんかな?

ランク1位っだったのに3位になってたぞぉ

これ観て勉強になった人は迷わずはポッチとしましょう!
2007/05/04(金) 23:11:07 | Fnger | #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/07(月) 02:27:39 | | #[ 編集]
みずさん
コメントありがとうございます。
http://drumdrumdrum.blog49.fc2.com/blog-category-28.html
バスドラのダウンアップを使った記事です。トリプルというと3連打ということですが、この動画のように、ダウン→アップ→ダウンという風に踏む方法と、足首の回転で2打踏んで最後に足を下ろして締める方法を使います(僕の場合)。
3打目で着地感があったほうが安定する気がするのでこのようにやっています。
参考になれば、と思います。
2007/05/10(木) 01:00:58 | kou | #W/xj3oFY[ 編集]
Fingerさん
どうも~。iが抜けてるよ。
宣伝ありがと~。

アタマがダブルなんです。ファンキーに使えそうでしょ?
2007/05/10(木) 01:03:53 | kou | #W/xj3oFY[ 編集]
ありがとうございます。今度試してみます。
トリプルなんですけど、高速の3連打(ズズズッと2バスみたいに)なんですけど同じ要領ですか?
2007/05/10(木) 20:06:41 | みず | #qbIq4rIg[ 編集]
はじめまして!
いつもみてますーw
早速なんですが
質問宜しいでしょうか?

吹奏楽でドラムをやっているんですが

H.H   o o
S.D xx これが2回分
B.D xx x x
こんな感じで
全部八分音符で
テンポ180なんですよ

八分音符2つでSDとBD
八分休符があって
2発裏打ちでH.Hオープンなわけです;
ダダッ シャッ シャッ
って感じに
CDではきこえるんですが
オープンで叩いた後に
直ぐ閉じるんでしょうか?
それもうまくいかないんですが
何かコツがありますか?

譜面をアップロードすればいい話なんですが...;
見づらくてスイマセン;
2007/05/10(木) 20:27:17 | Gyudon | #Ua8wBvxQ[ 編集]
みずさん
スピードが上がるにつれて、1打目と2打目はかかとが浮いた状態で足首の回転のみで踏んでる感じですね。
3打目で落とす。
ただ、2バスのような音圧は厳しいのでは?
2007/05/11(金) 00:45:08 | kou | #W/xj3oFY[ 編集]
Gyudonさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
読み違いがなければ、Gyudonさんのやりたいフレーズは4拍子だとすると最後の1拍が余るフレーズですね?
4分音符で左足のハイハットを踏みながらやってみてください。
そうすると後半のハイハットのオープンはちょうど4分で踏んでいるタイミングで切れるのでは?
難しければ、左足と右足を交互に踏む練習をやって、慣れたらそのまま右手を右足と同じタイミングで叩いてみてください。するとオープンクローズが完成します。
最初のスネアとバスドラの所から左足を動かせていれば、わりと流れるように決まると思います。
2007/05/11(金) 00:55:54 | kou | #W/xj3oFY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://drumdrumdrum.blog49.fc2.com/tb.php/89-1df52e76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック