drum!drum!drum!

音楽とドラムについてひたすら研究!! 譜面と動画もアップしてます~~。

さてさて、スイスアーミー応用編第二弾。

今回は人のネタです。

Tower Of Power(T.O.P)というバンドのドラマー、

David Garibaldi

のパターン。

「Soul Vaccination」という曲のメインパターンです。

これがとてもよく作られているパターンで、
ベースにもギターのカッティングパターンにも
ホンセクにもバッチリタイトに絡み合う、すごいパターンなんですよ~~。

言葉で説明するよりも聞いて見た方が良いと思います。
「Soul Vaccination Live」というアルバムで聴けます。
あとは「Tower Of Power」というアルバム(こっちがスタジオver.)
でも聴けますよ。

とにかくリズム隊のコンビネーションについては聴いて確認してもらうとして、このパターンのルーディメンタルな側面を見て行きたい。

soulvaccination.gif


4拍目で「チタチタ」とシングルの手順になっているけど、
3拍目までは、アクセントはともかく手順は
スイスアーミーになっているのがわかると思います。

「soul vaccinationのパターンはスイスアーミーだ」という
指摘をわざわざしてる人なんてほかにいるのかな……?

昔雑誌等で掲載されていた譜面には左手のゴーストノートが
足りなかったりしてたから、かえって手順が複雑に見えて分析しづらかったのかも~~。

しかしこれはスイスアーミーです。
スイスアーミーが出来ればできる。

ただしフラムらないで同時に叩くべし。



ガリちゃんに代わって叩いてしまいました。
恐れ多し。
関連記事

FC2ブログランキング ←さて、今の順位は?ぽちっとしてみてください!!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://drumdrumdrum.blog49.fc2.com/tb.php/8-498d81bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック