drum!drum!drum!

音楽とドラムについてひたすら研究!! 譜面と動画もアップしてます~~。

シングルパラディドルを3連に置き換える
「パラトリプレット」というのを以前やりました。
http://drumdrumdrum.blog49.fc2.com/blog-entry-61.html

今回はこれの応用。
ジャズのいわゆる「4ビート」をやりながら、
3連で左手とバスドラで「シングルパラディドル」です。

20070219004737.gif


赤い線で囲った部分がパラディドルです。


最初は左足がつられたり、右手がつられたりできっと大変なのではないかと思います。

しかし両手両足のバランスを整えるいい練習になるんではないかと思います。
実際ジャズではこんなことをしょっちゅうやるわけではないので、
あくまでエクササイズとして捉えてもらえれば。
関連記事

FC2ブログランキング ←さて、今の順位は?ぽちっとしてみてください!!

コメント
この記事へのコメント
どうも。いろいろと調べているうちにココにたどり着きました。そしてめちゃくちゃためになります♪
田舎に住んでるんですが、このサイトを見ながらドラムを楽しく覚えていきたいと思ってます!!
いや~実にいいところを発見できた(笑
2007/02/20(火) 01:41:26 | nine | #-[ 編集]
nineさん
こんにちは!
コメントしていただいてとても嬉しいです。
こんなブログですが楽しんでいただけたら幸いです♪
こういったコメントをもらえると俄然やる気が出ます!
今後ともよろしくお願いしますね!!
2007/02/20(火) 23:15:03 | kou | #W/xj3oFY[ 編集]
毎回ブログ更新楽しみにしています♪人に教えたくないくらいwところでこの4ビートにパラディドルを当てはめるパターンですが、やはりパラディドルも感じたほうが良いのでしょうか?自分はこのパターンを叩いていてもパラディドルを叩いている気がしなので<汗 もし感じた方が良いのでしたら何か良い方法はないのでしょうか? 
2010/01/10(日) 00:33:55 | ピョン | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ピョンさん

コメントありがとうございます。
3連にパラディドルを当てはめるときは最初は1拍ごとにパターンを覚えてしまったほうが
早いので、覚え始めはパラディドルとして聞き取れないかもしれません。
しかし、手順が間違っていなければ、録音して聞いてみればパラディドルとして聞こえるはずです。
基本的にはそれで構わないと思いますよ。
無理にパラディドルで聞こうとすると、拍がとれなくなる、ということでしょうか。
こういったのは慣れなので、何度も何度も叩いて見てください。

方法としては、拍をカウントしたり、パラディドルを歌ったりというのを交互に行うなど
が良いと思います。

がんばってください!!
 
2010/01/10(日) 18:08:17 | kou | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://drumdrumdrum.blog49.fc2.com/tb.php/72-871a1196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック