drum!drum!drum!

音楽とドラムについてひたすら研究!! 譜面と動画もアップしてます~~。



シングルパラディドルのアタマにアクセントをつけて、
4パターンの手順をやりました。

今度はシングルストロークでアクセント移動をする練習でもやるような、アクセントのタイミングでタムを叩く練習です。

スネア上だけでアクセントの練習をするよりも、
よりアクセントの位置を明確に意識しなければいけないので、
これまた良い練習になると思います。

ポイントはやっぱり、
「ちゃんと足で4分音符をキープする」
ということでしょう。

アクセントの位置が変わる練習はきちんと4分のタイミングを体で
把握したうえでやらないと走ったりモタったりしがち。

クリックにガイドしてもらうのも手だし、
声にだしてカウントをとることも大事ですね。

関連記事

FC2ブログランキング ←さて、今の順位は?ぽちっとしてみてください!!

コメント
この記事へのコメント
パラディドルをドラムセットへ応用する際は叩く場所変えてナンボ、ですよね・・・

左手を動かした後の左手のダブルがなかなか揃いません・・・orz
2007/01/31(水) 00:04:40 | satoru | #-[ 編集]
satoruさん、どうもです。

スネア上で叩くのと移動しながら叩くのとでは確かに感覚が違うと思いますが、
手首から先の感覚は移動しても変えないほうが良いと思います。
肩や肘をうまく使ってタムやシンバルに移動できるとラクだし、粒立ちも揃えやすいですね。
指や手首だけでコントロールしようとすると、多分きついです…。
いかがでしょうか。
2007/01/31(水) 14:30:13 | kou | #W/xj3oFY[ 編集]
なるほど。
鏡見て確認したら手首から先が仰るとおりでした・・・ありがとうございます。
2007/01/31(水) 19:46:58 | satoru | #-[ 編集]
satoruさん、

パラディドルの記事はまだまだ続きま~す!!
2007/02/01(木) 16:51:53 | kou | #W/xj3oFY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/14(水) 23:17:08 | | #[ 編集]
シングルパラディドルの練習をしているのですが、スネアのみのRLRR LRLLは叩けるのですが、最初のRとLの1打にアクセントをつけようとするとうまくスピードに乗らず、叩けません。ゆっくりなスピードからの練習しかないでしょうか?
2007/06/26(火) 22:29:31 | pon | #-[ 編集]
ponさん
アクセントがついたときに力が入ってないでしょうか?指を握りこんでいるとか…。
アクセントのときこそ握りこまずにスティックを跳ねさせることを考えて叩くとフレーズに持続性がでてスピードも上がってくると思います。
もちろんゆっくりからやっていくことも大事だと思いますよ。
2007/06/26(火) 23:21:43 | kou | #W/xj3oFY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://drumdrumdrum.blog49.fc2.com/tb.php/66-e0ede41c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック