drum!drum!drum!

音楽とドラムについてひたすら研究!! 譜面と動画もアップしてます~~。

前回ポイントは他にもある、と書きました。

それは正面から撮らないとイマイチ良くわからないので…。


撮りました(笑)
(正面よりも、ちょっと上のほうから撮ればよかったな…。)



よく見てください。
正面から見ると、叩いているときの「肘」が左右に開いたり閉じたりしています。

これがポイント。
肘を完全にロックしてしまうと、どうしても力が入ってしまう。

しかし逆に常に力が抜けていると、肘は自然と左右にぶらぶらするのです。(後半のレギュラーグリップでやってるほうをみればわかるように。)

打面に当たろうとするときに肘は開いていきます。
2打目が当たってスティックが戻ろうとするときに肘は閉じていきます。

肘の開閉によって、スティックの上げ下げを行なっています。
そうすると、上腕の筋肉を使ってスティックをあげる必要がなくなるので、とてもラクなわけです。


というわけでポイントは肘でした。




さらに詳しく、ダブルストロークの全体像を知りたい方はこちらをご覧ください。
関連記事

FC2ブログランキング ←さて、今の順位は?ぽちっとしてみてください!!

コメント
この記事へのコメント
二度に渡り詳しい解説をありがとうございました。
今まで見よう見真似だった部分をしっかり見直すことが出来て、安定したストロークを修得出来そうです。

コツはリバウンドを拾う際握りこむのではなくて手首を元の位置に戻すことと、「肘」、ですね。
念頭において練習に励みます。
ありがとうございました!
2006/11/29(水) 16:55:20 | Kaz | #-[ 編集]
Kazさん

ダブルストロークに関しては他にも方法があり、テンポやフレーズによって使い分けることがあります。

またそれに関しては新たに記事を書きますのでチェックしてみてくださいね。
2006/11/29(水) 23:30:13 | kou | #W/xj3oFY[ 編集]
はじめまして、ダブルストロークの練習をこちらの解説で練習させてもらってます。肘の使い方なんですが、左右に開くとうまくスティックが上下に動きません・・・。

初めは大げさに肘を左右に動かしながら練習したほうがいいでしょうか?
2007/06/25(月) 20:44:37 | pon | #-[ 編集]
ponさん
こんにちは。
肘の動きですが、単に肘を動かすのではなく、腕の重心はどこかを認識する必要があります。
実は腕の重心とは肘と手首のちょうど中間あたりにあります。
ここを中心に腕を動かすと、肘は開閉し、手首側は上下してきます。
言葉にすると難しいですが、参考になれば嬉しいです。
2007/06/26(火) 00:38:51 | kou | #W/xj3oFY[ 編集]
返信ありがとうございます。
なるほど、肘と手首の中間辺りを意識して練習してみます。なお、ダブルストローク時のステッィク持つ指は力を入れなくても大丈夫でしょうか?
2007/06/26(火) 20:21:13 | pon | #-[ 編集]
ponさん
肘と手首の間の重心を説明するには動画や言葉では結構難しいです。レッスンに来ている方には実際に腕を取って教えています。
指は極力脱力してください。握ってしまってはいけないと思いますよ。握ってしまうといずれ疲れてしまいます。
2007/06/26(火) 23:27:31 | kou | #W/xj3oFY[ 編集]
動画のリンク切れ
いつもお世話になっております。

動画が貼られていると思うのですが、
Firefox、Safari、などのプラウザから
再生できません。(表示されません)

次のタブルストロークの記事も動画が、
再生できません。

是非動画が見たいので時間がありましたら、
再アップロードの方、お願いいたします。

2010/09/09(木) 14:26:37 | まさ | #-[ 編集]
Re: 動画のリンク切れ
まささん

コメントありがとうございます。
動画、リンク切れしていますね。
元動画がPCに保存されいたので見てみると、
自宅でアグラをかいて叩いている映像でしたので、
きちんと撮り直してアップしたいと思います。

ただ、この記事で言っている内容はほかのダブルストロークの記事の動画でも確認できることです。
アップまでの間はほかの記事も是非参考になさってくださいね。

もしわからないことがあればご質問も承ります。

では。
2010/09/09(木) 16:00:27 | koucrispy | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://drumdrumdrum.blog49.fc2.com/tb.php/48-8311ef3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック