drum!drum!drum!

音楽とドラムについてひたすら研究!! 譜面と動画もアップしてます~~。

1.シンプルなシャッフルのパターンをいじくってみます。
 今回はわりとベーシック。
shuffle-motif1.gif


手順が基本的にRLRLRLRLRLRLと交互(オルタネート)なので、それほど難しくはないんですが、ショートロール系のルーディメンツを織り交ぜる事で、一つのグルーヴの中でいろいろとスパイスを加えることが出来ると思います。

2.最初は5ストロークロール
 3拍目に入れました。

3.で、ロールの直後にアクセントが欲しくなったので、ハイハットをオープンにしてみました。

4.次に、2拍目にもロールを入れ、3拍目と合わせて9ストロークロールになっていますね。

5.ハイハットオープンが出てきたところで、一旦ロールから離れ、
右手のタイミングがちょうどオープンになるように左足を動かします。
ちょっとむずかしいかも…?

6.このアイディアを生かして、前にやったハイハットのオープンと組み合わせたのが、最後のパターン。


いかがでしょう?
シンプルでもちょっとした工夫でパターンが広がるのがわかると思います。こんな風にして、ネタを作って練習しておくと、グルーヴ感をくずさずに軽いフィルのようなことが出来ると思います。

逆に極端に変なことをやるより、この程度にとどめておくと実際に応用が利くと思います。

まあ、あくまで練習ネタとして変なパターンを作ってみるのも悪くないと思いますが(て、既にそういうネタをアップしまくってますが…)。

関連記事

FC2ブログランキング ←さて、今の順位は?ぽちっとしてみてください!!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://drumdrumdrum.blog49.fc2.com/tb.php/44-0b9f62ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック