drum!drum!drum!

音楽とドラムについてひたすら研究!! 譜面と動画もアップしてます~~。

基礎的なスティックワークだけでも、どんなテーマがあるのかを頭に入れておくと、「なにを練習すればよいのかわからない」などということはないと思います。
たとえば…
・テンポ
・音符の変化(チェンジアップ、ダウン)
・アクセント(あらゆる連符にアクセントを加える練習をするとかなり膨大になります)
・クリックの鳴らし方を変える(裏で鳴らすなど)
・拍子を変える
・リーディング素材を使って読み替えをする
・足でなにかしらのオスティナートを加えながら行う
などなどですね。
シングルストロークだけでもこれで相当の練習ができるはずです。
同様にダブルでもパラディドルでも、いろんな手順で上記の方法を当てはめることができ、さらに手順を組み合わせるということを思えば、練習に終わりはないことがわかると思います。
しかも、こういうメカニカルなトレーニングだけではなく、「音楽的である」という部分も忘れずに練習すると効果はもっと上がるはずです。
関連記事

FC2ブログランキング ←さて、今の順位は?ぽちっとしてみてください!!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://drumdrumdrum.blog49.fc2.com/tb.php/396-f814c1f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック