drum!drum!drum!

音楽とドラムについてひたすら研究!! 譜面と動画もアップしてます~~。

ダブルストロークはロールでばーっとたたくだけではなくて、
パラディドルでリズムパターンをやったり、ゴーストノートの一部としてつかったりすることもあるので、
バリエーションを覚えていく必要がでてきます。

シングルパラディドルをアクセント移動していけば、手っ取り早くダブルのバリエーションが身についていきますが、ここでは、譜面のようなリズムパターンを練習することによって身につけられる、というのを提案します。

JB風


・1拍目はノーアクセントのダブルですが、
つぎに2拍目のバックビートのアクセントがひかえているので、ダブルしながらもアップストロークしていかないといけません。
・2拍目のバックビートの直後にノーアクセントがあります。アクセントとノーアクセントという組み合わせのダブル。
・3拍目のおしりから、4拍目のバックビートにかけて、ノーアクセントとアクセントの組み合わせのダブル。アップストロークが鍵です。
・4拍目の最後もダブルですが、これは戻りの1拍目にアクセントショットは控えていないので、引き上げもせずに普通にダブルします。

また、2拍目のおしりにシングルのノーアクセント、3拍目の16分の2番めにシングルのアクセントがあります。
これはアップストローク、ダウンストロークの順番に叩きます。

いかがでしょう?
このパターンひとつで左手の練習がたくさんつまっています。
部分部分から初めてもいいかもしれません。

関連記事

FC2ブログランキング ←さて、今の順位は?ぽちっとしてみてください!!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://drumdrumdrum.blog49.fc2.com/tb.php/379-c38aebbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック