drum!drum!drum!

音楽とドラムについてひたすら研究!! 譜面と動画もアップしてます~~。

リニア・ドラミングのコンセプトを使ったパターンを作る方法は
色々あると思いますが、その中の一つの例として、
こんなのを作ってみました。

まず、こんな感じでバスドラとスネアが入る、というのをベースにして
考えます。↓

linearmotif1.gif


普通はこれに右手を8分音符などにしてパターンを完成させますが、
リニアということで、バスドラとスネアに重ならないように作ってみます。
その際、右手だけでなく、左手のゴーストノートも使ってみます。
すると、こんなのが出来ました。↓

linearmotif2.gif

で、今度はコレをモチーフにして変化させていきます。

一拍目をダブルにしてみました。
linearmotif3.gif

次に3拍目の最後の右手をライドのカップかスプラッシュのような
サスティーンの短いものを叩きます。↓
linearmotif4.gif


で、次は一拍目のダブルをやめて、代わりに三拍目に持っていきます。
ライドのカップを叩くタイミングは同じです。↓
linearmotif5.gif


いかがでしょ?
こんな風に譜面上で遊んでみると、ちょっといじるだけで
面白いパターンが出来てきそうですね。

右手はランダムにタムなどに移動しても面白いと思います。

バスドラとスネアのアクセントのタイミングが一貫しているので、
最初はシンプルにプレイして(リニアではなく)、
軽いフィルとして、あるいはBメロに移ったと仮定して、
このようなリニアパターンを使ってみると面白いかも。

次回、さらに続きます!!!!
関連記事

FC2ブログランキング ←さて、今の順位は?ぽちっとしてみてください!!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://drumdrumdrum.blog49.fc2.com/tb.php/36-205a9ba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック