drum!drum!drum!

音楽とドラムについてひたすら研究!! 譜面と動画もアップしてます~~。


最近読んだ誰かの記事で、

「芸術関係の技術の習得には向き不向きがあり、
どうあっても才能のある人には勝てない(いくら練習しても)」

というような内容のものを読みました。

たくさんの生徒さんを教えていて、上達の速度が早い人、遅い人、たしかにいました。
才能かなあ、と思うこともありましたが、
総じて上手くなる人は

ひたすら練習する人

です。

それも


コツコツ練習し続ける人

です。

もちろん才能がある人はいます。

ですが、才能があっても、


練習しなければ上手くはならない

のです。


ドラムという楽器は生涯通じて楽しめるものだと思います。

健康に注意して、毎日コツコツ練習することです。

唯一必要な才能があるとすれば、それは


練習する才能

ではないでしょうか。


加えて、


練習が楽しい

と思えれば、なおのこと良いですね。


「自分には才能がないから…」

とか

「この楽器は向いてないかも」

ではなく、


ドラムが好き、音楽が好き、
叩いていると楽しい!


これがあれば、あとは練習し続けるだけです。


きっと上手になります。


僕も凡人です。


ドラムが好きで好きで、
一日もドラムのことを忘れることなく続けてきました。

これからもこれが続いていくでしょう。

それが続く限り、上達し続けると思っています。












関連記事

FC2ブログランキング ←さて、今の順位は?ぽちっとしてみてください!!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://drumdrumdrum.blog49.fc2.com/tb.php/347-af614832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック