drum!drum!drum!

音楽とドラムについてひたすら研究!! 譜面と動画もアップしてます~~。

rudimentsをデータベースでアップしていますが、
実は、このようにカテゴリ分けするのではなく、
「同じ手順のrudiments同士を、自由に移行できるように練習」することで、
より自由に手を動かす能力を身につけることができます。

さらにこの練習によって、多くのrudimentsをより使いやすく、
忘れにくくするすることができます。

今回はその練習の一部を紹介します。

single paradiddleと、flam accent 、single dragは、実は手順が同じです。

RLRR LRLL


この手順でできています。

譜面から入ってしまうと、意外にもこのことに気がつかないことも多いようです。




いかがでしょうか?

roll系、paradiddle系、flam系、drag系という分け方だけではなく、
このような手順で仲間を増やしていく方法もある、ということを知ると、
rudimentsの習得はより早くなると思います。

ドラム教室では、より詳しく説明をしています。

関連記事

FC2ブログランキング ←さて、今の順位は?ぽちっとしてみてください!!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://drumdrumdrum.blog49.fc2.com/tb.php/343-092dba32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック