drum!drum!drum!

音楽とドラムについてひたすら研究!! 譜面と動画もアップしてます~~。

僕がルーディメンツをまじめに取り組み始めたのは、ドラムをはじめてから4年以上経ってからでした。

それまではシングルストロークしか知らず、また、運がいいのかわるいのか、
シングルだけでできる曲しかやったことがなかった。

実際、いまでもダブルストロークすら必要なくてもライブ一本まるまるできる、という日もあります。

ドラムセットを叩く場合、ルーディメンツが必要不可欠、とは言えないのかもしれません。

レッスンでも、初心者の方を教えるときは、最初はルーディメンツはまったく触れることがありません。

ドラマーは、まずはタイムキープができて、グルーヴ感を曲に与えて、盛り上がりを演出できればいいのですから。

しかしながら、音楽は言葉です。
バンドやセッションという「会話の場」で、ある程度お話に参加できるようになると、
さらに流暢に話したい、受け答えしたい、気の利いたことをいいたい…
あるいは、話題を提供したい、話を遮りたい…などなど、
いろいろな音楽的会話への欲求も生まれてくるものです。

ルーディメンツは「基本」という意味のようですが、
ドラムルーディメンツはドラマーにとって、ドラム的ボキャブラリーを増やすためのツールです。

上手に使えば、上記のような音楽的な会話の肉付けに役に立ちます。



ダブルストローク動画レッスン



関連記事

FC2ブログランキング ←さて、今の順位は?ぽちっとしてみてください!!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://drumdrumdrum.blog49.fc2.com/tb.php/333-d43f1d5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック