drum!drum!drum!

音楽とドラムについてひたすら研究!! 譜面と動画もアップしてます~~。

ダブルストロークもシングルストロークも、
様々な方法があります。

今回はダブルにおける指の開閉をシングルストロークに応用します。

シングルストロークフォーというルーディメンツがあります。
4発のシングルストロークですね。
一瞬で4発パラパラっと鳴らすんですが、そのとき手が「開いて、閉じる」の順番になるように演奏します。

この開閉は、ダブルストロークの開閉とまったく要領はおなじです。

慣れてきたら、4発ごとに止めずに、つなげていきます。

閉じてからまた開いていく作業が難しいと思います。
動きに無駄がなくなるまで、繰り返し練習です。

片手ずつ練習してからやってみるのもよいでしょう。

根気がいる練習ですが、できるようになるとチカラが抜けた状態で叩き続けることができます。

シングルストロークを演奏する方法の一つとして、いかがでしょうか。


関連記事

FC2ブログランキング ←さて、今の順位は?ぽちっとしてみてください!!

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

ニコニコ動画になりますが、、
http://www.nicovideo.jp/watch/s  m14724118
この動画の8分10秒あたりの
スネアのダカダカ! っていうのも、
この記事のやり方のSingle Stroke Fourなのですか?


毎記事ごと、とても参考になります。いつもありがとうございます。
僕はジャーマングリップ? なのですが、関係なく、習得できますよね。
2014/05/05(月) 17:48:02 | 千葉 | #M6t3g1hE[ 編集]
URL
s  m
のスペースを削除してください
2014/05/05(月) 17:48:55 | 千葉 | #M6t3g1hE[ 編集]
Re: タイトルなし
お返事遅くなりました。

これはシングルストロークフォーではなく、単純に4回シングルを叩いている状態ですね。
2014/05/30(金) 23:27:21 | kou-crispy | #-[ 編集]
回答ありがとうございます。
そうなのですか! とても速いシングルなのですね!
2014/06/11(水) 02:38:14 | 千葉 | #M6t3g1hE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://drumdrumdrum.blog49.fc2.com/tb.php/327-386bbe72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック