drum!drum!drum!

音楽とドラムについてひたすら研究!! 譜面と動画もアップしてます~~。

今日はリニアパターン。

「リニア」とは「Line(線)」から来ていて、
音が重ならないで、一筆書きのようにつながっているフレーズのことを
言います。

例えば普通に8ビートを叩く際、
バスドラとハイハット、スネアとハイハットが同時に叩かれますが、
これはリニアではない、といえます。
バスドラとスネアのところのハイハットを抜いて演奏すれば、
リニアパターンとなるわけです。

この考え方を使ってパターンを作ると、結構楽しいのです~。

実際は全て重なってはいけないなんてことはなく、
場合に応じて重なったほうがカッコイイときは重ねたほうがいいでしょう。

コンセプトとして、リニアの考え方をつかってフレーズを作っていけばいいわけです。

リニアはパターン作りとしても、フィルなどのフレーズ作りとしても
非常に自由にアイディアを広げていけるものです。

昔「ゲイリー・チェイフィー」という人がリニアドラミングのコンセプトをまとめた本を書きましたが、かなり使える本でした。

今日はとりあえず昔作ったリニアパターンを一つ叩いてみました。

linearidea1.gif



関連記事

FC2ブログランキング ←さて、今の順位は?ぽちっとしてみてください!!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://drumdrumdrum.blog49.fc2.com/tb.php/31-23cbcc5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック