drum!drum!drum!

音楽とドラムについてひたすら研究!! 譜面と動画もアップしてます~~。

手順(単純な手の順番という意味)は同じなのに、
ルーディメント名は違う、というものをまとめてしまう練習です。

これは前も「ルーディメンツのまとめ方」ということで記事を書いたのですが、
リニューアル版ということで。

まずダブルストロークの「RRLL」という手順をつかって、音符のみ変化させます。
最初は普通にダブル、その次にシングルドラッグのワンハンドバージョン、
最後にスイスアーミートリプレットに移ります。

その後、またシングルドラッグ⇒ダブルと戻ります。

ダブル、ドラッグ、スイスアーミー1


次も同様にダブルからですが、最初のダブルの手順が
「RLLR」となっています。

ダブル、ドラッグ、スイスアーミー2

どちらもRRLL、あるいはRLLRという手順を変えずに、
音符だけを変化させる、という練習です。
音符のコントロールの練習ですね。

加えて複数のルーディメンツをまとめて練習するのにもよいですね。

ぜひお試しを。




ダブルストローク動画レッスン
値下げしました!!!
ダブルストローク動画レッスン


初めてのドラム
初めてのドラム


ドラムスクール開講中!
無料体験レッスンはこちら


関連記事

FC2ブログランキング ←さて、今の順位は?ぽちっとしてみてください!!

コメント
この記事へのコメント
ハイハットをアップダウンで刻みながら、左手で自由にスネアをいれるのに、効果的な練習はありますか? 
特に、ハイハット側の手がアップストロークのときに、スネアを入れるのが難しいです。
2012/01/29(日) 10:01:08 | | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ご質問ありがとうございます。
片手がアップストロークしているときに、もう片方の手を叩くのが難しいのはすごくよくわかります。

フラムはまさにアップストロークの際に反対の手をダウンストロークしますね。
基本的にはそれと同じことです。

ただ、ご質問はアップストロークの際に、タイミングをそろえてもう片方の手を入れたい、ということなんですね。

フラムフラムはできますか?
http://drumdrumdrum.blog49.fc2.com/blog-entry-200.html

これができると、大抵はアップのタイミングにあわせてフラムせずに反対の手をいれることも出来るようになると思います。

フラム系のルーディメンツは、大概ハイハット、スネアに振り分けてリズムパターンに応用する際は
タイミングをそろえて(フラム音にせず)叩くようにします。
さまざまなフラムをそのように練習すると良いと思いますよ。

たとえばこんなのとか
http://drumdrumdrum.blog49.fc2.com/blog-entry-8.html

2012/01/29(日) 23:19:38 | kou-crispy | #-[ 編集]
返信ありがとうございます。
ちょうど、今フラムを練習し始め、フラムフラムをできるようにするために左手のアップダウンと、アップダウンのアップのところでもう片方の手をダウンで叩く練習をしていたところでした。
ただ、なかなか難しいです(笑)
特に、アップの時にダウンで叩くのが、どうしてもダウンの方の手が少しだけ遅れてしまい、「トコトコ」が「トットコトットコ」となってしまうんですよね。
下のリンクの動画を見ると、「超かっこいいけどあと10年は叩けないな!」とか思ってたら、海外ですが、そのsoul vaccinationを16歳の人が叩いている動画(しかもかっこいい!)を、関連動画で見つけてしまい、今複雑な心境です(笑)
その人は6歳からドラムを叩いているみたいで、自分は大学の軽音で初めてもう少しで三年・・・なんでもっと早く始めなかったんだ!とちょっと後悔しながら、もっと練習頑張ろうとおもいます!
2012/01/30(月) 13:09:22 | | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
最初はどうしてもタイミングがあわないもんです。
じっくりやりましょう!
あとはウラにアクセントのある8ビートの練習も良いと思います。

soul vaccinationの16歳の子の関連動画みました。
右手のパターンが違ってますが。かっこいいですね~!
全体的にコピーではなく、カバーして自分なりに叩いているようですが、
とてもセンスがあるし、気持ちいいですね。

彼のようにパターンをアレンジすると、主題の「アップストロークのときに反対の手がダウンする」
という部分を回避することになります。
が、パターンのニュアンスが変わってしまいますが…。

大学生でドラムを始めても遅いということはないですよ。
頑張ってくださいね。
2012/01/31(火) 04:48:35 | kou-crispy | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://drumdrumdrum.blog49.fc2.com/tb.php/262-0a0bda3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック