drum!drum!drum!

音楽とドラムについてひたすら研究!! 譜面と動画もアップしてます~~。

今回はわかりやすいです。

「Para-pa-diddle」パラパディドルです。

「パラパ」というのがシングルストローク3発をあらわし、
「ディドル」がダブルストロークのことなので、
名前のとおりに叩けば完成です。

シングルパラディドルのディドルの前に、もう一つシングルを足した形。
5連ですね。

また、コンパウンドスティッキングの記事でも書きましたが、
この手順は「C5」ということになります。

5連はそのまま5連としてつかうより、
16分音符に当てはめて使うことのほうが多いです。

これもコンパウンドの項目のところで説明しています。
よければそちらもごらんください。


para-pa-diddle
関連記事

FC2ブログランキング ←さて、今の順位は?ぽちっとしてみてください!!

コメント
この記事へのコメント
キックについて
バスドラムの八分の裏から入るダブルをずっと練習していて、家などでの空打ちでは出来るのに、ペダルの上ではうまくいかないという状態が続き、脱力してみたり、ペダルの動かし方を考えたりしてみたのですが、そうしていくうちに、表からのダブルのパターンなど、本来出来ていたパターンまでがあまり上手くいかなくなってしまいました。
こういった場合どうすればよいのでしょうか?
それと、キックの空打ちはやめたほうがよいのでしょうか?
2011/12/09(金) 16:15:59 | sy | #-[ 編集]
Re: キックについて
コメントありがとうございます。

僕の場合、ダブルは1打目をアップ、2打目をダウンで踏むようにしています。
基本的には1打目が拍のオモテだろうと、ウラだろうと同じように踏んでいます。
(1打目のオモテを強調したい場合はダウンから入ることもあります)

この場合、どちらかというと拍のオモテから踏むほうが難しいはずです。

ご質問にはどういった方法でダブルを踏むのかがわかりませんのでなんともいえませんが、
ウラから入る練習を、僕とは逆に1打目をダウン、2打目をアップで踏むようにすると、
オモテから入るよりも難しいと思います。

ダウン(脚が降りる)すると、着地感があるので、そこが拍のオモテであればやりやすいとおもいます。
拍のオモテがアップだと、なんだか気持ち悪い感覚に襲われます。

もし今までオモテからのダブルをダウン⇒アップの順に踏んでいたのであれば、
ウラからやる場合は逆にしてみてはいかがでしょう?
(僕の予想違いでしたらすみません)

また、家でペダルを踏めない、という環境は僕にもありました。
その場合はやはり椅子に座って、床を踏む練習を僕も沢山やりました。
その練習は無駄ではないと思いますよ。
僕自身、ドラムセットに座ってやる練習よりも、パッド練習や、床をトントン踏む練習のほうに
多く時間を費やしていました。

ダブルの踏み方にこだわらず、ペダルを使わない場合は
ヒールダウンのまま、2回すばやく踏む練習もかなり効くと思います。

もちろんペダルの使い方はよく考える必要があります。
スプリングがついているので、それを上手に扱う方法を知らなければなりません。

しかしながら、ペダルがなくても、ある程度は床踏みだけでシュミレーションはできます。

あきらめず、頑張ってください。

2011/12/10(土) 00:37:16 | kou-crispy | #-[ 編集]
キックについて
お返事ありがとうございます!
僕はアップダウンでやっています。
曲と同じテンポで出来ているのに、バンドになると出来なくなったりすることが多いので、少し意識し過ぎていたのかもしれません。
出来ていたことも出来なくなり、バンドでも上手くいかずに、かなり凹んでましたが、このブログのやり方を見ながら、粘り強く頑張ってみようと思います!
最後に空打ちする場合、踵をつけた状態で爪先で踏むのと、爪先を付けたまま踵で踏むのとどちらがおすすめですか?
2011/12/10(土) 01:15:58 | sy | #-[ 編集]
Re: キックについて
こちらこそありがとうございます。

アップダウンの場合は、むしろオモテから踏むほうが難しいと思いましたが…。

環境がかわることで、変に意識してしまうということも確かにあるとおもいます。
充分練習して自信を持って臨めば、きっと出来ると思いますよ。

床で練習するなら、カカトをつけたまま練習するほうがいいですね。
つま先をつけたまま練習することは、僕の場合はありませんでした。

頑張ってください!!
2011/12/10(土) 02:10:41 | kou-crispy | #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/06/05(金) 09:42:21 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://drumdrumdrum.blog49.fc2.com/tb.php/258-231075f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック