drum!drum!drum!

音楽とドラムについてひたすら研究!! 譜面と動画もアップしてます~~。

【ダブルストローク習得の決定版!】

昨今では教則DVDや、教則本等が多く販売されていて、
ドラムに関するテクニックも次第に複雑化、超絶化しています。

しかし、ドラムを始めた方々が最初にぶつかるであろうこの関門、
 「ダブルストローク」について、本当に詳しく説明している教則ものがないのではないかと思います。

市販されている教則DVDや本などでは、
「ダブルストローク」だけをとりあげて、その練習方法についてのみ述べるということは
まずありえないと思います。

しかし、ドラムを始めて間もない方や、これからルーディメンツを覚えたいという方にとって、
「ダブルストロークの叩き方自体」がそもそもわからない、という悩みが数多くありました。

このブログ上でも何度かダブルストロークについて動画記事や質問に答えてきましたが、
この度、「決定版のレッスン動画」という形で「ダブルストロークのみ」を解説することにしました。

ブログの記事とは違い、完全なあなた専用のレッスンのような動画です。
早送りせず、じっくりと見ていただきたいです。

約1時間、ダブルストロークのあらゆるアプローチについてレッスンします。
体のどの部分をどのようにコントロールするのかを、説明しながら実演しています。

主なコンテンツ】
・前準備。必要なものの解説。
・基本的なダブルストロークの方法
・両手のツブをそろえる方法
・リバウンドを利用しないダブルの方法
・スピードアップの方法
・レギュラーグリップでのダブル
・モーラー奏法(モーラーシステム)でのダブル

…などなど、本当に満載です。

本来、対面でレッスンをする場合と同じ内容を、そのまま収録しています。

ダブルストロークができるようになる、ということは
その先にあるルーディメンツを身に付ける上でもとても大事なことです。
また、このレッスン動画でダブルを身に付けることが、
シングルストロークの精度のアップにも役立つはずです。

s-ダブル
(↑これはレギュラーグリップでのダブルを説明しているところ)


購入方法のお問合わせはこちら

こちらから直接購入も可能です。


みなさんの個人情報は大切に扱いますのでご安心ください。

僕自身、かつて学生時代に(20年も前ですが)ダブルストロークで四苦八苦していた経験がありました。
そのときの僕が、「こんな教則があればよかったのに」…と思えるような動画を作ったつもりです!!

この動画で、つまづいていた皆さんが壁を越えられることを願っています。


関連記事

FC2ブログランキング ←さて、今の順位は?ぽちっとしてみてください!!

コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました。
早速購入させていただいた者です。

非常に丁寧に説明されていて、順番に練習していけばスピーディなプレイも夢じゃない!ですね。

こちらのブログでは語られていない内容もあったりして、なによりkouさんがしゃべって説明してくれているのがよいと思います。

また別のレッスン動画が出たらぜひ購入したいと思っています。

ではでは!!
2010/11/17(水) 16:46:31 | さとう | #-[ 編集]
Re: ありがとうございました。
さとうさん

購入いただきありがとうございました。

ほめていただき嬉しいです。
なにより、この動画を見てダブルストロークという「壁」を突破してほしい、というのがそもそもの狙いなので、
一人でも多くの人に見てもらいたいですね。

次は…バスドラのダブルかな?(笑

成果がでたら教えてくださいね!!!
2010/11/17(水) 23:00:43 | kou-crispy | #-[ 編集]
役にたっています!
メールでもお礼を書きましたが、ここでも書き込みます!

ダブルストロークについて、こんなに丁寧に説明しているものって、多分ないんじゃないですか?
そこらの教則ビデオとかではわからなかったとこが細かく説明されていて、私のような初心者に(にケが生えたくらいw)はわかりやすいです。
手というか指?の形もよく見えて、練習していて気になったときによく見返してはフムフムと納得していますww
遠方のため、ライブは見にいけませんが、そちらの活動もがんばってくださいね♪♪
2010/12/16(木) 14:21:52 | ksk | #-[ 編集]
Re: 役にたっています!
kskさん

コメントいただきありがとうございます。

お役に立ててうれしいです。

「そもそもダブルってどうやるの?」というところから説明しているので、
とくにこれから取り組もうという人にはちょうどいいと思います。

動きを説明しているところではスティックよりも手や腕のほうに注目すると理解しやすいと思いますよ。

頑張ってくださいね!
2010/12/17(金) 01:12:50 | kou-crispy | #-[ 編集]
こんにちは
先日は拙サイトにコメントいただき、ありがとうございました。

素晴らしい教材をリリースなさったんですね!
大きく共感します。

これからも(微力ですが)応援させていただきます。
良いものを沢山リリースして行って下さい!

私も見習わなければ。
2011/03/04(金) 09:38:44 | stvjr | #-[ 編集]
Re: こんにちは
stvjrさん

コメントいただきありがとうございます。

ダブルストロークのレッスン動画は、
「できるだけ早く、この関門を突破して、
その先にある楽しいドラムの世界を体感して欲しい」
という願いで作りました。

べつの教材も計画中ですがですが、
なかなかコトがすすまず…

 stvjrさんのサイトもよく拝見させていただき、
刺激をいただいています。

僕も応援しております。

これからもよろしくお願いします!
2011/03/06(日) 14:24:05 | kou-crispy | #-[ 編集]
購入しました。
はじめまして。
ドラムを初めてもうすぐ2年になります。個人レッスンに通い始めて1年と4ヶ月が経とうとしています。
ドラムを始めた時からダブルストロークをできるようになりたいと思っていたものの、レッスンで4つのストロークや基礎を1年間やり、今年に入ってダブルストロークも習うようになりましたが、一向に苦手意識が消えず、出来る人と自分とどこがどう違うんだろうという疑問を持ち続けています。
このHPはネットでダブルストロークのやり方やコツを調べる度に拝見していたので、以前から気になっていました。
普段はどうしてもロックばかり叩くことが多いですが、本当にやりたいジャズやラテン、ポップスetcにそろそろ挑戦しようと思い、どうしても美しいロールや早いフィルに織り交ぜられたダブルストロークの習得が必須だと感じたので、購入を決断しました。
本当に期待しているのでこれからこの動画を見て、こつこつ練習してダブルストロークを習得しようと思います!!

ありがとうございます。
2013/03/29(金) 20:52:02 | t.o. | #-[ 編集]
t.o.様
ご購入いただきありがとうございました。
コツがわかっても練習しないと上達するものではありませんが、この教材がお役に立てれば幸いです。
是非習得して、いろいろな応用ができるようになってくださいね。
応援しております!
2013/04/02(火) 16:42:13 | kou-crispy | #W/xj3oFY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://drumdrumdrum.blog49.fc2.com/tb.php/218-a6cccbf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック