drum!drum!drum!

音楽とドラムについてひたすら研究!! 譜面と動画もアップしてます~~。

さてさて、昨日のシングルドラッグの応用編。

といってもタムに移動してみただけなんですが…。

昨日やった手順だとこういうふうに移動がラクだなぁ、という例。
s-dragfill.gif

Please install the Flash Player



2小節目の4拍目の16分音符の4つ目からフレーズがスタートします。
そのあと3小節目からシングルドラッグ。
赤い括弧で括ってあるところがフレーズのかたまり。
スネア→タム→フロアと行くんですが、
最後のフロアは一発ずつにして、代わりにバスドラが2発ずつになります。

因みにこのフレーズはSteve Gaddがよく使います。

ジェフ・ポーカロのトリビュートアルバムで
「Jeff's Strut」という曲があるのですが、
そのドラムソロの最後の方でこのフレーズが使われています。

やはりGadd先生がドラム界に及ぼした影響は計り知れませんね。

このシングルドラッグのOne handバージョンを応用した
フレーズは他にもあるので機会があれば紹介したいと思います。

関連記事

FC2ブログランキング ←さて、今の順位は?ぽちっとしてみてください!!

コメント
この記事へのコメント
Well come Dolphy`s improvisation
リズムの勉強になりました。私ギタリストこんな事をやってます。ホームページ
2009/03/30(月) 05:39:34 | Dolphy | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://drumdrumdrum.blog49.fc2.com/tb.php/21-eae24238
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック