drum!drum!drum!

音楽とドラムについてひたすら研究!! 譜面と動画もアップしてます~~。

ブログの更新が滞ってしまい、申し訳ありません。

レッスンの問い合わせが結構来ていまして、対応に追われていました。
体験レッスンに来ていただいた方にはいつも喜んでいただいてます。
無料のレッスンであっても出来る限り有意義に過ごしていただくよう心がけてますので。


さて、先月いろいろと考えていて、まだ結論がでていないのですが、
遠方にお住まいの方のための

「ウェブ(通信)レッスン」です。

やると決まったわけでもないのに太字にしてしまった(汗


遠方からこのブログを見て興味をもっていただいている方がいるようですので、
そういった方にも何かしらのアドバイスができないかと。


2つやり方の候補があります。

1.課題を動画撮影(録画)して、譜面と一緒に送る。
  生徒さんにはその課題にチャレンジしてもらい、成果を動画撮影して返信してもらう。
  youtubeにアップして個別に閲覧できるようにしてやるようになるかもですね。

⇒メリットは、時間帯を気にせず、レッスンをうけられること。
 デメリットはリアルタイムでのアドバイスができない。
  
2.スカイプなどのチャット機能を使い、リアルタイムでレッスン。

⇒メリットはリアルタイムでのアドバイスが可能。実際にレッスンに来ている生徒さんのように話ができる。
 デメリットは、時間のすり合わせが難しい。

2の場合でわからないのが、ウェブカメラの性能。
なんせ、使用したことがない(汗

しかもドラムのレッスンで使うとなると、
「動き」「音」がずれてしまうと話にならない。

これは通信環境にもよると思うんですが、どうなんでしょうかね~?
いいウェブカメラでそこそこの通信環境であれば、音と映像のずれとか、コマ送りみたいになったりしないで
見れるものなんですかね~~?

ここがわからなくて、ウェブカメラもなにを買ったらいいのかわからない状態です。

もし詳しい人がいたらコメントください~。


関連記事

FC2ブログランキング ←さて、今の順位は?ぽちっとしてみてください!!

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/05(火) 22:45:45 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
たかさん。

ご連絡ありがとうございます。
お教えいただいたように、手持ちのビデオカメラでテストしてみたところ、
映像がすこし遅れてしまうようですね。

これはカメラのせいなのか…

また、マイクで音を拾わなかったので、もしかしたら音が同じタイミングで鳴っているようになるのかもしれませんね。

もう少しためしてみます。

できましたら直接メールをいただければと思います。
2010/10/05(火) 23:24:37 | koucrispy | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://drumdrumdrum.blog49.fc2.com/tb.php/209-86976fec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック