drum!drum!drum!

音楽とドラムについてひたすら研究!! 譜面と動画もアップしてます~~。

Tower of Powerの「Back to Oakland」に
「Man from the past」という曲があります。

前半はどちらかというとしっとりとしたリズムパターンなんですが、
後半の、本当に曲が終わる手前あたりから突然ドラムがとんでもないことをやり始めます。

それが今回のパターン。

久しぶりに叩いたので、譜面の2小節目、3拍目の頭のハイハットを入れ忘れました(汗)。
のでカッコで示しています。

このパターンは左手が一拍目です。
その時点でエグイですね。

加えて手順がまた秀逸です。足のパターンもいやらしい。

手順は譜面に書きませんでしたが、動画を見て分析してくださいっ(笑)。

一度覚えてしまえば意外に出来ちゃいますよ。

man from the past
関連記事

FC2ブログランキング ←さて、今の順位は?ぽちっとしてみてください!!

コメント
この記事へのコメント
リズムパターン
非常に参考になります。


このリズムパターンはソンゴのリズム
パターンをアレンジ(各パートに割り
振った)したものですかね?
2010/08/23(月) 22:07:48 | HABY | #-[ 編集]
Re: リズムパターン
こんにちは。
たしかにそんな感じもしますね。

ラテンとファンクは混じり合いやすい、とガリバルディもいっています。

彼がスネアを必ずしも2拍4拍にいれないのも、
ラテンのようなパターンが同様にバックビートがなくても
グルーヴするのと同じだかららしいですね。

こういったパターン作りのアイデアは参考になりますね。

先日レコーディングしたんですが、
かなりインスパイアされています。





> 非常に参考になります。
>
>
> このリズムパターンはソンゴのリズム
> パターンをアレンジ(各パートに割り
> 振った)したものですかね?
2010/08/24(火) 13:27:01 | kou-crispy | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://drumdrumdrum.blog49.fc2.com/tb.php/202-c70c5c1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック