drum!drum!drum!

音楽とドラムについてひたすら研究!! 譜面と動画もアップしてます~~。

ドラムの上達にはいろいろな方向から練習のアプローチを考える必要があります。

・ルーディメンツなどのハンドテクニックの向上
・いろいろなリズムパターンの習得
・ドラムセット上での手足のコンビネーションの習得

などなど…

今の時代は、教則DVDや、インターネットなどでさまざまな情報を簡単に手に入れられるようになってきました。

しかし、それらは全体的に「受動的」ですよね。

テクニックを身につけるためには、得た情報を実践して、ああでもないこうでもないと
試行錯誤する必要も出てくると思います。

また、えてして情報ばかりが先にアタマに入ってしまい、
わかったつもりになってしまう危険もあります。。

独学で学ぶ人には、なるべく自分を客観的に見る機会をつくって
自分がどのくらいの習得具合なのかを判断するようにしたほうが良いと思います。
たとえば、録音や録画をする、鏡を見るなど。

そして表題の件ですが、
「採譜する」つまり「曲を聴いて、ドラムの譜面を書き取る」作業(いわゆるコピー)ができるようになる訓練は
ものすごくオススメです。なぜなら、この作業は自分から「積極的」にドラムや音楽に入り込む作業だからです。

よっぽどカンがよくて、聴いただけでやっていることがすべてわかってしまう人は別として、
大抵は「なんとなく」しかわからないことを、より詳細に理解するための作業です。

一部の生徒さんにも、耳の訓練のためにいわゆる「耳コピー」を実践して、
その場で聞いた曲を時間内にコピーして叩く、ということをやっていますが、
もっと時間をつかって、じっくりと譜面に書き取って
完全にCDのドラムと同じことをできるようになる訓練をすることをオススメします。

ドラム雑誌でも、1曲まるごとコピーした譜面がよく掲載されていますが、
そういうものに頼らず、自分で書き取るのです。

僕が1曲丸ごと初めて採譜をしたのは高校生のころだったと思いますが、
確かレッド・ツェッペリンの「I Can't Quit You Baby」(”Coda”に入っているライブバージョン)です。
その譜面はどこかに行ってしまいましたが、相当時間がかかった覚えがあります。
音符や休符の書き方も、今思えば非常に効率の悪い書き方でした。

それからというもの、1曲まるごとでなくとも、気に入ったパターンやフィルイン、ソロでのフレーズなど、
「お!!」と思ったものは譜面に書き取るようになりました。

譜面に書き取るメリットは:
・紙面に残るので、曲と同じテンポでなくとも練習ができる
・手順足順をじっくり研究できる
・耳が鍛えられる
・音符の理解が高まる
・練習ネタが増える

など考えられます。

たとえばいつもパターンやフィルが手癖になってしまっている人にとってはいいネタになりますよね。

また、お気に入りのドラマーを研究し尽くしたい人は、採譜しまくるしかないと思います。

僕の場合、Steve GaddやDavid Garibaldiが大好きで、
とにかく譜面におこしました。

Gadd先生についてはいろいろと譜面が出回っていますが、
自分で書くことで、さらに理解が深まると思います。

David Garibaldiは最近も教則本やDVDがでて、Tower of Powerの曲の完全コピーなども
手に入りますが、僕は自分で譜面に起こしました。

お気に入りのドラマーのように叩きたい、と思うようになると、
完全コピー譜を作っても、簡単には同じように叩けるようにならないことに気づきます。

譜面どおりに叩いても、何かが違う、と感じるはずです。
と思い始めると、さらに譜面を越えた部分でよく聴くようになるはずです。
微妙なタイミング、強弱、他の楽器との絡み方、音色、…。

もし映像があれば、どのように体をうごかしているのか、気になり始めます。

これがたとえば、ただ単に映像だけ見てなんとなく真似しているだけの状態と、
採譜をもとに練習したあとに映像を確認するのと比較すると、その後の
習得具合は歴然とするのではないでしょうか。

まあ、そんなこんなで「採譜のススメ」なんですが、
また次の機会に、採譜の方法について書いていきたいと思っています。










関連記事

FC2ブログランキング ←さて、今の順位は?ぽちっとしてみてください!!

コメント
この記事へのコメント
何小節にこういうフィルががあって~~ みたいな大まかな流れで、省略して書く感じでいいんですね・・・?
売ってる譜面見たいに、超細かくは書けそうにもないんですが・・(笑
2010/03/17(水) 12:45:31 | 7 | #pY.z5wAw[ 編集]
7さん
コメントありがとうございます。

いいえ、売っている譜面以上に、細かく採譜してみてください。
おそらく、すごく時間のかかる作業になると思います。
しかしそうやって出来た譜面は、かならず自分の財産になると思います。

この曲なら採譜できそうだな~とか、
こういうドラムが叩けるようになりたいな~と思うものにチャレンジしてみるといいと思います。

最初は短い曲で、繰り返しが多いものが採譜しやすいかと思います。


がんばってください!!!


> 何小節にこういうフィルががあって~~ みたいな大まかな流れで、省略して書く感じでいいんですね・・・?
> 売ってる譜面見たいに、超細かくは書けそうにもないんですが・・(笑
2010/03/19(金) 02:27:07 | kou | #-[ 編集]
お世話になります。おたずねなんですが、譜面の作成は何のソフトを使われていますか?。ドラム譜をPCで作成したいのですがどうすればいいかわかりません。ご教授下さい。よろしくお願いします。
2010/04/21(水) 11:16:31 | ドラユニ | #mQop/nM.[ 編集]
Re: タイトルなし
ドラユニさん

こんにちは。
譜面はFinaleを使っています。
Finaleは高いですが、使い勝手はとてもいいですね。
ドラム譜だけなら、慣れればとても早く作成ができます。


> お世話になります。おたずねなんですが、譜面の作成は何のソフトを使われていますか?。ドラム譜をPCで作成したいのですがどうすればいいかわかりません。ご教授下さい。よろしくお願いします。
2010/04/24(土) 18:36:51 | kou-crispy | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://drumdrumdrum.blog49.fc2.com/tb.php/194-6c38b91e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック