drum!drum!drum!

音楽とドラムについてひたすら研究!! 譜面と動画もアップしてます~~。

奇数連符はふだんあまりなじみのないものです。
僕自身も、5連をライブ等でつかうことはほとんどありません。

しかし、こういう音符を練習することは1拍をどのように感じるかという訓練になります。
16分音符や6連符の音粒の精度を高める効果があるかもしれません。

・まずはシングルストロークで。
 奇数なので、2拍目と4拍目が左手スタートになります。
 よくやるのがこの5個の音を言葉に置き換える方法です。
 僕は東京の人間なので、「イケブクロ・イケブクロ…」という言い方をよく使います(笑)。
 人の名前や地名、言いやすいものを当てはめるとわかりやすいですね。

・5連の感じがつかめたら、ダブルストロークでもやります。
 1拍目から2拍目にかけてと、3拍目から4拍目にかけて、ダブルが拍をまたぐように叩かなければなりません。
 
・次に、パラディドルでもやってみます。
 こうなってくると拍がつかめずにパラディドルの4つの塊にだまされてしまうことがあるかもしれませんね。
 1小節やると次の小節が左スタートになります。

ダブルでもパラディドルでも、きちんと拍を把握するのが目的です。



5連いろいろ

関連記事

FC2ブログランキング ←さて、今の順位は?ぽちっとしてみてください!!

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

ブログよく拝見させてもらってます。

少しお聞きしたいことがあるのでもしよかったらアドバイスお願いします。

僕は今高校生で、今度文化祭で発表しようと思ってます。
ドラムは2年ぐらいやっています。

「花の名」というBUMP OF CHICKENの曲をやろうとおもっているのですが、その曲の最後の部分のドラムがロール?というのでしたっけ?スネアの音が細かい音になるやるです。

いろんな動画を見たりして勉強してるのですがあまりピンときません。

そこで質問をしよう、ということでさせてもらいました。

スティックの持ち方の工夫(ちなみに僕はレギュラーグリップではないです)、コツetc..

本当に些細なことでもいです。
もしよろしければアドバイスお願いします。
長文失礼しました。
2010/02/26(金) 14:55:48 | shibuten | #-[ 編集]
shibutenさん
こんにちは。

コメントありがとうございます。
「花の名」という曲、初めて聴きました。
最後のドラムのロールですが、
録音で音がつぶれているのでライブの映像で確認しました。

が、スネアを叩いている様子がよく見えず…。

音だけで判断すると、これはバズロールですね。
腕は6連で交互に動かしつつロールさせます。

バズロール(マルチプルバウンスロール)の方法は僕の過去の記事にありますので参考にしてください。

http://drumdrumdrum.blog49.fc2.com/blog-category-61.html

レギュラーでやっていますが、
マッチドの場合は
右手と同じことを左でもやればOKです。

さらにわからないことがあればまた聞いてください。
2010/02/27(土) 01:25:43 | kou | #W/xj3oFY[ 編集]
わざわざ曲を聴いてくださってありがとうございます!

大体わかったような気がします!
あとは実践してみるだけなので、今度スタジオいってきます。

また聞きたいことがあったらそのつどよろしくお願いします。

ありがとうございました!
2010/02/28(日) 15:11:31 | shibuten | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ちょっとしたコツですぐできるようになりますので、
がんばってくださいね。

またいつでも質問してください。

わかる範囲でお答えします。
2010/03/02(火) 14:27:36 | kou-crispy | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://drumdrumdrum.blog49.fc2.com/tb.php/192-d982de61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック