drum!drum!drum!

音楽とドラムについてひたすら研究!! 譜面と動画もアップしてます~~。

前回にfive-a-diddleに引き続き、
今日はseven-a-diddleです。

音のグループは7個。

パラディドルディドル(RLRRLL+バスドラ一個
で計7個の音が並ぶというわけ。

ただ、アクセントの位置に注意。

最初の7の次の7グループは二個目のスネアにアクセントがつきます。

偶数回はスネアにアクセント。

奇数回はアタマにバスドラをかぶせます。

↓赤い括弧でくくってる部分がseven-a-diddle。
ハットは頑張って4分で踏む!!!

seven-a-diddle.gif



7拍子のパターンのように聞こえますが、
やってる本人の頭の中は4拍子で。

7のグループなので7小節で解決します。

しかし、こういう風にずれていくパターンは「何回やれば元に戻る」という考えでやってしまうと、いざという時崩壊しやすく、あまり実践的ではないと思います。
何拍目からスタートしても、
常に4拍子を見失わないように感覚を養う事が大事な気がします。

カウントを数えながら練習するといいでしょう。


関連記事

FC2ブログランキング ←さて、今の順位は?ぽちっとしてみてください!!

コメント
この記事へのコメント
これは超人的な世界ですな!

2006/09/24(日) 18:07:37 | Finger | #-[ 編集]
そうでもないと思う…。
こういうのを自由自在に使いこなしたら
超人でしょうね~~。
2006/09/24(日) 22:03:08 | kou | #W/xj3oFY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://drumdrumdrum.blog49.fc2.com/tb.php/19-3718f0b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック