drum!drum!drum!

音楽とドラムについてひたすら研究!! 譜面と動画もアップしてます~~。

レッスンにいらっしゃる生徒さんにはよく話すんですが、
いわゆる「奏法」にとらわれてしまって、ドラム全体の上達をさまたげてしまうこともあるんですね。

グリップはこうでなければいけない。
フォームはこうでなければいけない。

というようなことを意識しすぎて、簡単なビートががたがたに…。

脱力についてもそうですね。

すべてにおいて、脱力しなければいけないと思っていると、
まず狙った音符をとらえることすらできないことがあります。
まずは譜面に書いてあることをなぞれるようにして、
繰り返し演奏しながら覚え、理解することからでないと。

そのあとにフォームやグリップ、脱力等を考えても遅くはないです。

特に本当の初心者の方には、
グリップなんて最初はどうでもいい、と教えてしまっています。
最初からきちんと教えても、叩き始めるとその通りにはなかなか握れないものです。

譜面どおりに叩こうと力んでしまっても、最初はいいのです。
体を壊さない程度ならば、力みまくってシングルストローク…仕方ないと思います。

このテンポにくるとどうしても力んでしまう…
このパターンをやるとどうしても力んでしまう…
ある程度はできるのに、そこから先に進めない…

そのあたりから、「奏法」が出てきます。

ドラムを始めて間もない人でも、力んでしまうことを知ってからのほうが、
脱力を理解し、その後突然上達します。

つまり、「力み」の状態がどんなものか理解していないと
「脱力」も理解できないのです。


よくリラックスするために、体に思いっきり力をいれてから、ふ~~~~っと力を抜くと楽になりますよね。
そんな感じでしょうか。

ただ、ドラムの場合、力んでしまう原因が「体の動きそのもの」にある場合があるので、
それを変えていく方法を覚えないといけない。

そのあたりは、レッスンの中でしか教えられないことですが…。

関連記事

FC2ブログランキング ←さて、今の順位は?ぽちっとしてみてください!!

コメント
この記事へのコメント
先生教えてください!!
いつも練習のネタを探しに来ています。独学の僕にとって参考になること、
いっぱあるんで助かります。
最近、仲のイイ友達がドラム始めて僕に教えてくれって言ってきました。
何か同じ趣味持った友達ができて嬉しかったたんで即答で、いいよって答えたんですけど、僕もドラムなんかまだまだペーペーなんで、脱力について、どういう風に教えてあげたらいいか分かんないです。
自分が悩んだことと照らし合わせたりして教えてるんですけど、
自分だけの感覚みたいなを言葉にして言うのが、とても難かったです。
この記事見て思ったんですけど、あんまり色々つっこまずに
とりあえず僕が使ってた教則本あげてテキトーにやらしといていいんでしょうか??
2009/12/15(火) 02:57:51 | black star | #-[ 編集]
Re: 先生教えてください!!
black starさん

はじめまして。
お友達がドラムをはじめたんですね。
長くつづけてくれるといいですね。

僕も最初は独学でした。僕がはじめたころはドラムについての情報が少なく、
曲をコピーしたり、教則本をなぞったり…。
脱力ということを考えることは全くなかったと思います。

ただ、独学ながら、脱力という言葉はでてこなくても、「力を逃がす」動きが必要だという
ことには気づいていました。
自分でできるところまで頑張ってみて、悩んで悩んで解決方法を見つけていく…
自分自身で獲得していけると感動もひとしおですよね。

まずはそのお友達にも、簡単な基本を教えたら、バンドをやっていろんな曲にチャレンジしたり、ライブをやったり、とにかくドラムに慣れる、ドラム、音楽を楽しむ、ということから始めてみてもらってはどうでしょう?

自分なりに取り組んでいれば、おのずと壁や悩みにぶつかるものです。
どうしてもわからない、というときにblack starさんが助け舟を出してあげてください。

また、人に教えることで、自分のドラムを見直すきっかけにもなるので、
教えるのも勉強になりますよ!

2009/12/15(火) 13:39:28 | kou-crispy | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://drumdrumdrum.blog49.fc2.com/tb.php/188-6f378c7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック