drum!drum!drum!

音楽とドラムについてひたすら研究!! 譜面と動画もアップしてます~~。

今日はコンパウンドスティッキング。

コンパウンドスティッキングというのは、
手順をアルファベットと数字で表したものです。

シングルストロークの数をアルファベットで

A=R(シングルで1発)
B=RL(シングルで2発) 
C=RLR(シングルで3発) 
D=RLRL(シングルで4発) 
E=RLRLR(シングルで5発)


(もちろんLスタートもありです)

と書き、
フレーズ全体の数を数字で表す。わかりづらいっすね…。

例えば、

A3

というと

シングルが一発で全体が3個だから

RLL(LRR)

という手順。

B6といったら、

シングルが二発で全体が6個だから

RLRRLL(LRLLRR)

となります。

で、今日は、4小節ソロの所ででてきた

RLRLL
という手順。
これはコンパウンド的にいうと、

C5ですね。

シングル3発だからC、音は全部で5個だから、C5、というわけです。

シングル以外の音はダブルで埋めるわけです。

これを16分音符にはめて叩くと、
5発のフレーズだから5拍フレーズとなってどんどん拍をまたいでいきます。

5拍子で叩けば1小節で解決しますが、
4拍子では5小節叩かないと元に戻りません。

というわけで、5小節叩いてみました。

足は4分音符をキープしています~~。
右手のみアクセントをいれてみました。



で、今度はタムに移動したりして。


こうやって4拍子にはめる練習をすると、いろいろと使い道がひろがります。(と思う)

左手の代わりにバスドラでもいいし!!(動画撮ればよかった…)






関連記事

FC2ブログランキング ←さて、今の順位は?ぽちっとしてみてください!!

コメント
この記事へのコメント
なんか細かくて良く分からんが凄い事をやっているのでしょうな。

俺もドラムの学習始めるかな?

色々宜しくです。
2006/09/22(金) 01:12:46 | Finger | #-[ 編集]
Finger殿

ようこそ~~!!
細かいかな?
FingerのHPの開設待ってますよ!!
2006/09/22(金) 01:24:31 | kou | #W/xj3oFY[ 編集]
BBSの方からやって参りました。(*^^)v
普通にスネアだけでC5の動画を見てる分には
フムフム…と見ていられるんですけど、
タムに移動が入るだけで「うぎゃ~」となってしまいます(笑)
でも個人的にこういう「少しずつズレてく」っての好きなので、
これ練習してみますです。
2006/09/28(木) 18:10:23 | 真宇 | #MyJ0QW/M[ 編集]
真宇さん、こんにちは!

こういうのはシンバルに移動したり、
バスドラに置き換えたり、手はC5のまま
足のパターンを変えたりするといろいろと
広がっていきます。
この手のものはまた取り上げてみようかと思います。
私は変拍子より、普通の4拍子の中でいろんな可能性を探るのが好きです~。
ずれていくのって結構練習にいいですよね。
2006/09/29(金) 01:40:48 | kou | #W/xj3oFY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://drumdrumdrum.blog49.fc2.com/tb.php/16-dd72120e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック