drum!drum!drum!

音楽とドラムについてひたすら研究!! 譜面と動画もアップしてます~~。

4小節のフレーズを叩いてみました。

ルーディメンタルな感じで。
とりあえず譜面と映像で確認してください~。

solo1.gif

これはポイントとしてはまず

一小節目の3、4拍目にでてくる

RLRLL

という手順。
これは二小節目の1,2拍目にも出てきます。

これはコンパウンドスティッキングというらしいのですが、
小難しい名前はともかく、5発でひとかたまりのフレーズ。

まずはこれが16分音符の中でどこに入ってもいいように
準備しておくと良いかと。

次に32分音符が絡まってくる、
二小節目の2拍目、それから四小節目の3拍目。
これは、拍のアタマからみると

RLL足R

となっています。

この塊で覚えてしまうのが早いかと。
このフレーズの後は必ず左手スネアのアクセントが
入っています。

難しいのは

足RLと32分音符のスピードで音符を
並べることだと思いますが、
この部分だけ「ドバタっ、ドバタっ、ドバタっ、…」
と繰り返し練習して感覚をつかむしかないかなぁ。

あとは三小節目に出てくる6連。
これは2拍目のバスドラから4拍目のアタマの左手スネアまで
取り出して練習すると良いかなぁ。
6連部分の手の順番はRLRRLL
となっていて、これはルーディメンツでいう
「パラディドルディドル」。
この前後にバスドラが入るわけです。



RLRLL
バスドラ絡みの32分音符に関しては
別の枠でまた取り上げようかと思っています~~。
関連記事

FC2ブログランキング ←さて、今の順位は?ぽちっとしてみてください!!

コメント
この記事へのコメント
はじめまして、ランキングからやって参りました。
実際の動画も見れて良いですね。
本来、ベースを担当していますが、別のバンドでドラムをやり始め所なので、凄く勉強になります。
これからも来させていただきます。
よろしくお願い致します。

リンク貼らせてください。
勝手に貼ってしまいますので、ご迷惑であれば
行ってください。
早急に削除いたします。
2006/09/17(日) 04:42:26 | たらー | #-[ 編集]
たらーさん

はじめまして。
ご訪問&コメント非常に嬉しく思います。

動画は今使ってる配信サービスの都合で10M
までしかみれないので短いですが、
出来るだけ改良していきたいと思っています。
参考にして頂けて嬉しいです。

リンクも了解しました。

何かリクエストがありましたらコメントで
書いてくださると嬉しいです。

これからもよろしくお願いしま~す!!!
2006/09/17(日) 21:01:42 | kou | #W/xj3oFY[ 編集]
これイイっすねぇ!!
これくらいだったら私でも少し練習すればイケるし、
大して難しいことしてないのにかっこよく聞こえますですよ(*^_^*)
簡単なルーディメンツでも、
応用でいくらでも素敵に使えますね♪
かっこいい応用を考え付くのが難しいわけですが…(~_~;)
2006/09/30(土) 23:07:57 | 真宇 | #MyJ0QW/M[ 編集]
真宇さん、どうも!
ありがとうございます!!
別に難しいことはやってないんですよね~。
ルーディメンツは手段だから、自分の思いつくフレーズが、叩いてみたら結果的に何かのルーディメンツだった、という感じで良いんだと思ってます。
これから書く予定の記事で「motif development」というのがあるので、そちらにつながっていく話なんですが…。
2006/09/30(土) 23:50:50 | kou | #W/xj3oFY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://drumdrumdrum.blog49.fc2.com/tb.php/13-58354f50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック