drum!drum!drum!

音楽とドラムについてひたすら研究!! 譜面と動画もアップしてます~~。

両手16ビート フラム応用①

両手16ビート フラム応用②


なんてことのない16ビートですが、スネアのアクセントの際、ハイハットを叩いているのが
わかると思います。
となると左手が3連打しないといけないわけで、
コレをスムーズにするにはフラム系ルーディメンツに慣れておくといいと思います。

さらに2番目の譜面はライドに右手が移る際、左手がスネアとなり、すぐにハイハットに
戻るのでとても忙しい…。
コレも慣れが必要ですが、決まるとなかなか面白いパターンに聞こえてきます。

関連記事

FC2ブログランキング ←さて、今の順位は?ぽちっとしてみてください!!

コメント
この記事へのコメント
kouさんこんばんは、以前質問した者です。また質問さして頂きます。
kouさんモーラー奏法についてどうお考えですか?(僕は全く出来ないのですが)先日、見よう見まねでやったら肩や肘を痛めてしまいました。
よろしくお願いします。
2008/01/17(木) 22:15:54 | ryuji | #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/20(日) 01:31:54 | | #[ 編集]
ryujiさん
こんにちは。
モーラー奏法ですか。実はアップした動画の中にもモーラーを使っているものがあります。
モーラーのほかにはグラッドストーンテクニックというのもあります。
今はモーラーがかなり人気(?)のようですね~。しかしどちらも古くからある奏法ですね。
キチンと身につければ肩や肘をいためることはありません。
レッスンでは実際に生徒さんの動きを確認しながら指導できるので、奏法の話をすることが出来るのですが、一方的に動画で説明するのはなかなか難しいです。ダブルストロークの説明でもかなり苦労しましたし(笑)。
痛めてしまう原因はきっとひねりすぎているからだと推測しますが、本当は見てみて判断した方がいい気がします。
2008/01/21(月) 00:42:30 | kou | #W/xj3oFY[ 編集]
こんばんは、初心者なんでわからない事ばかりなのですが、基本的にアクセントはリムショットになるのでしょうか?みなさんはどのようにしているのか疑問です。 リムをかけずにアクセントつけるのか、常にリムショットでゴースト等の繊細な音量や、表情つける場合はタップ等のタッチでそれ以外は普通のショットなのか、実際使いどころで悩んでいます。人それぞれと言われるとそれまでなんですが・・・アドバイス頂けると助かります。
2008/01/24(木) 23:08:56 | drumsko | #-[ 編集]
drumskoさん
こんにちは。アクセントはリムショットばかりとは限りません。確かにリムショットのほうが音量がでますが、要するにコントラストとしてのアクセントですので、どのような音量バランスでアクセントとノーアクセントを使い分けるかを状況によって考えなければならないと思います。極端な話、へヴィメタルとジャズではまったくその使い方が異なりますよね?
drumskoさんがやっている音楽がどんなことを求めているのか考えてみるといいのではないでしょうか。とはいえバリエーションはたくさん持っていたほうがいいですよね。
2008/01/25(金) 00:52:45 | kou | #W/xj3oFY[ 編集]
アクセントについて
初心者は特に勘違いしやすいのですが、アクセントとは何も強く大きい音を出すことではありません。

要するに、アクセントでない音をいかにコントロールするか、ということのほうが重要です。

もっと簡単に言えば、大きい音では誰でも簡単に演奏できますが、小さい音をコントロールして演奏することの方が難しいということです。
そして、小さい音をコントロールできれば演奏するうえで音のダイナミクス(抑揚)をつけることが出来るようになり、より音楽的な表現が出来るようになります。

次の4つのストローク(フル、ダウン、タップ、アップ)を身につけると、アクセントを自由自在にコントロールすることが出来るようになります。この中でも、特に初心者はタップの習得が難しく感じられると思います。

ゆっくりとしたテンポで、メトロノームを聴きながら、腕の一振り(ワン・ストローク)の中に、しっかりと一拍を感じること。
そして、いま自分がどのストロークでショットしているかを常に意識しながら練習してください。
少々の練習では、身につくものではありませんので、体で覚えるまで繰り返し行ってください。

このテクニックは、ドラミングの基本なので、どのジャンルの音楽の演奏でも使えます。
2008/02/04(月) 14:31:55 | TAK | #CGSys/Bo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://drumdrumdrum.blog49.fc2.com/tb.php/119-5ce8071f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック