drum!drum!drum!

音楽とドラムについてひたすら研究!! 譜面と動画もアップしてます~~。

今回の動画は以前「フラム」のところで使ったものの使いまわしです(笑)。

しかしレギュラーの動きの参考になるかと思い、また取り上げてみました。

前回のレギュラーグリップ⑥では3連でしたが、今回は2連というか、アップダウンの動きになっています。

親指でのコントロールと、人差し指でのコントロールの繰り返し。
手首が「内~外」に行って戻ってくる間に2発音がなるようにします。

動き的にはかなり忙しいのでなかなか難しいですね。

「フラム」で取り上げたように、この動きはシングルフラムを連続して行なうときにつかいます(シングルフラムのスピードが上がると「フラムフラム」という名前になるらしいです。変なの)。

最初親指で叩いたときに指全体が開くようにします。
次に人差し指で引っ掛けるようにしながら手首をもどして2発目です。

関連記事

FC2ブログランキング ←さて、今の順位は?ぽちっとしてみてください!!

コメント
この記事へのコメント
いつも更新楽しみにしてます!

このカウンターモーションは1打目の親指で打つ時は指全体を開くとありますが、人差し指はこのスピードだと残りますよね?
後、あつかましいお願いですが、腕の動きが確認出来てテンポをもっと下げた動画もぜひ載せてもらいたいです。お願いします><!!
2010/06/08(火) 15:58:52 | ピョン | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

指全体を開く…確かに人差し指は残ります。
開くは開くんですが、2打目は人差し指を引っ掛ける必要があるので
スティック上に人差し指が残る程度に伸ばす感じです。

時間を見つけて新しい動画を作ってみますね。
2010/06/10(木) 19:47:31 | kou-crispy | #-[ 編集]
動画ありがとうございます!!レギュラーグリップは難しいですけどこれを参考にまた練習してみたいと思います;ありがとうございました。
2010/06/26(土) 22:22:45 | ピョン | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
レギュラーグリップ、実のところ仕事ではあまり使っていません。
ほぼマッチドなんですよ。

でもレギュラーならではのニュアンス、音色が欲しいときがあるので、
時折使っています。

リバウンドさせやすいので、そのコントロールができるようになれば楽しくなってきます。

がんばってください!!
2010/06/27(日) 22:42:28 | kou-crispy | #-[ 編集]
プッシュプル?
新年あけましておめでとうございます。
動きを見ていてふと思ったのですが
これはレギュラーグリップにおけるプッシュプルと考えることはできませんかね?
2015/01/02(金) 06:50:32 | タナシン | #-[ 編集]
Re: プッシュプル?
そうですね。
プッシュプルにも動きが似ていると思います。
ただ、僕の中では回転の動きが主になっているので、
レギュラーグリップのプッシュプルの指の使い方にはなりきれて無いと思います。
2015/01/03(土) 03:48:01 | kou-crispy | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://drumdrumdrum.blog49.fc2.com/tb.php/100-6db40f69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック