バスドラでダブルを踏む場合、僕は大抵アップから入ります。
これは単なるクセみたいなもので、ダウンから入ってもまったく問題なく、それで速く踏める人も多いです。
僕の場合は、踏み終わりが足を落としていく奏法であるダウンで解決できたほうが感覚的に気持ちよい。ただそれだけです。
しかしもちろんダウンからスタートしたほうが断然やりやすいパターンもあります。
その一つにツーバス等でやるドコドコパターンがあります。
例えば右手だけで16分音符をやるときは
ダウン・アップ・ダウン・アップ~
とダウンからやりますよね。
それと同じです。
拍のアタマを常にダウンにする事で、ビートが安定しやすくなります。
スティーブ・ガッドがこういう動きをとても美しくやりますね~。
これは単なるクセみたいなもので、ダウンから入ってもまったく問題なく、それで速く踏める人も多いです。
僕の場合は、踏み終わりが足を落としていく奏法であるダウンで解決できたほうが感覚的に気持ちよい。ただそれだけです。
しかしもちろんダウンからスタートしたほうが断然やりやすいパターンもあります。
その一つにツーバス等でやるドコドコパターンがあります。
例えば右手だけで16分音符をやるときは
ダウン・アップ・ダウン・アップ~
とダウンからやりますよね。
それと同じです。
拍のアタマを常にダウンにする事で、ビートが安定しやすくなります。
スティーブ・ガッドがこういう動きをとても美しくやりますね~。