drum!drum!drum!

音楽とドラムについてひたすら研究!! 譜面と動画もアップしてます~~。

Tower Of Power の中でもかなり好きなグルーヴ、
Knock Yourself Outの、
「Knock,Knock、Knock Yourself Out!」と歌う部分です。

「Knock Yourself Out!」が「ヤキソバ!」に空耳してしまうことでも有名?ですね。

こんなファンキーなグルーヴを、自分でもたくさん作りたいと思っています。

FC2ブログランキング ←さて、今の順位は?ぽちっとしてみてください!!

DrumeoというYouTubeチャンネルでは
スーパードラマー達がクリニックをやっていて、いつも見応えがあります。

つい最近、僕の大好きなDavid Garibaldiが出演していました。

クリニックの最後にTower Of PowerのPocketful Of Soulという曲を音源に合わせて
演奏していました。

僕もこの曲が入っているアルバムが発売されてすぐにコピーしました。

しかし、さすがGaribaldi、ブレイク部分でアルバムとは違うアレンジをしてきました。

それがアドリブだったのか、あらかじめ決めてかかっていたのかわかりませんが、
フレーズは「3連符の11個割り」という変態的なものでした。

早速コピーして、音源に合わせてみました。

音源がない状態でドラムだけを聞くと、なにがなにやらわかりません。

が、音源に合わせて聞けば、きっとわかりやすく…

わかりやすく………ないかな?



FC2ブログランキング ←さて、今の順位は?ぽちっとしてみてください!!

Tower Of Power 完コピ譜面、5曲完成しました。

What Is Hip (Soul Vaccinaion Live バージョン)
Soul Vaccinaion (Soul Vaccinaion Live バージョン)
Down To The Nicht Club(Soul Vaccinaion Live バージョン)
Can't You See(Soul Vaccinaion Live バージョン)
Oakland Stroke (Hipper Than Hipバージョン)

です。

時間がかかりましたが、なかなかの出来栄えかと思います。
TOPの研究をしたい方には最適かと思います。

欲しいという方、いらっしゃいましたら、左のお問い合わせフォームにてご連絡いただくか、
koucrispy☆gmail.com宛(☆を@に変えてください)にご連絡ください。

FC2ブログランキング ←さて、今の順位は?ぽちっとしてみてください!!

TOP完コピ譜面ですが、現在4曲書き上がっています。

What Is Hip?

Oakland Stroke

Down To The Night Club

Soul Vaccination

の4曲です。

いずれもどこの出版社でも正確な譜面は出回っていないものです。

ほとんどマニアの領域ではありますが、
もし需要があれば…。

とくにDavid Garibaldi は、ゴーストノートの使い方が正確にわからないとダメなので、
その辺は特に正確さを意識しました。


FC2ブログランキング ←さて、今の順位は?ぽちっとしてみてください!!

ライブアルバム「Hipper Than Hip」の最初に収録されている、
「Oakland Stroke」の完コピ譜面の清書が出来ました。

これは短い曲なのと、繰り返しが多いので作業が早かったです。

もともとこの曲は「Back To Oakland」の最初と最後に収録されている曲で、
フェイドイン、フェイドアウトしていたのですが、
ライブ盤ですと綺麗に曲が終わっているので譜面に起こしやすいですね。

ちなみにこの「Hipper Than Hip」、名盤です。
初めてTower Of Powerを聞く、という人にもオススメできるかと思います。




FC2ブログランキング ←さて、今の順位は?ぽちっとしてみてください!!

みなさんどんなのが好きなんですかね?

手書きではもう書けているTOPのコピー譜面はこんな感じ。

「Soul Vaccination Live」

・Soul With Capital S
・Soul Vaccination
・You Got to Funkifize
・Diggin On James Brown
・You Strike My Mailn Nerve
・Willin' To Leran
・Can't You See
・So Very Hard To Go
・You're Still a Young Man
・So I Got to Groove

「Hipper Than Hip」
・Oakland Stroke

「In The Slot」
・On the Serious Side
※ライブテイクもとってあります。ライブバージョンのほうが正確かも。

「In Concert」(ライブDVD)
・Squib Cakes(長いドラムソロも採りました…)

「Oakland Zone」
これは本人が出版しているものがありますので邪魔しません。
ただし…
・East Side
のとあるライブテイクは譜面にしてあります。アルバムバージョンとはちょっと違います。
Page One, Pocketful Of Soul,Oakland Zoneなどなど、自力で音とってありますが、これらは本人のものを参考にしたほうがよいでしょう。

その他
「Sittin' With Rocco Prestia」(ロッコの教則本)
・Credit
・Only So Much Oil In The Ground
この2曲はそもそもアルバムバージョンは違うドラマーが叩いていたものだったので、
Garibaldiのテイクということで採譜しました。

また
とあるライブテイクの「Knock Yourself Out」「This Time It's Real」あたりもあります。



上記はすべて曲のアタマから最後まで採譜してあります。

これ以外にも一部分だけとってあるものもあります。

どの曲が好きですか?
参考までに…おしえてください!








FC2ブログランキング ←さて、今の順位は?ぽちっとしてみてください!!

What Is Hipの完コピ譜面に引き続き、
Down To The Night Clubの譜面も書き上がりました。

この曲はテイクによっていろいろな叩き方をしていて、
今回採譜したバージョン(Soul Vaccination Live)での手順については結構聞き取れない部分もあり、
悩みました。

しかしながら長年のGaribaldi研究の経験からなんとか割り出し、完成…。

この調子であと数曲、清書作業続きます。

down to

FC2ブログランキング ←さて、今の順位は?ぽちっとしてみてください!!

TOPの完コピ譜面、調子に乗って2曲目を作成中です。

すでに手書き譜面としてはあるんですが、
再度間違いなどがないかを確認して、より正確な譜面にするべく取り組んでいます。

ライブ盤を参考にすることが多いため、この辺は難しいところですが、
TOPのライブには何度も足を運び、彼の手癖、足癖を確認しているので、
かなり彼らしい譜面にすることができると思っています。

半分以上は自己満足…残りは、この譜面に興味がある方に販売しようかと…。


まあこんな動機でなくても、完コピ譜面を作るのは演奏家にとってとても役に立つことだと思います。

人のプレイを参考にして、自分の幅を広げる。
自分で採譜するだけでも、耳がものすごく養われるし、おすすめです。

FC2ブログランキング ←さて、今の順位は?ぽちっとしてみてください!!