drum!drum!drum!

音楽とドラムについてひたすら研究!! 譜面と動画もアップしてます~~。

Tower Of PowerにDavid Garibaldiが復帰して最初にスタジオレコーディングされた「Oakland Zone」は、
捨て曲なしの最高のアルバム。

発売されてすぐ購入し、「うわーコピーしたい!」と真っ先に思ったのがこの「Page One」という曲。
すぐに譜面を書き、その日のうちにリズムパターンを練習したのを覚えています。

「In The Slot」というアルバムの「On The Serious Side」にも通じるようなキテレツなリズムパターン。
でもしっかりグルーヴしているというガリバルディの特徴がよく出ている曲だと思います。

ドラムだけではなく、ベース、ギター、ホーン、ボーカルが全体でこの曲のリズムを作っています。

動画はスピーカーで流した音源に合わせて叩いたので音源がちょっと小さいですが…。
お耳汚しにどうぞ…!!

FC2ブログランキング ←さて、今の順位は?ぽちっとしてみてください!!

Tower Of Power のSoul Vaccination、
スタジオバージョンとライブバージョン(1998)をそれぞれ意識して演奏しました。

ドラムのみです。

大好きな曲です。

FC2ブログランキング ←さて、今の順位は?ぽちっとしてみてください!!

Tower Of Power の「In The Slot」というアルバムは、
On The Serious Sideといい、この曲といい、キテレツなリズム・パターンが目立ちます。

このVuela Por Nocheという曲は、1分半という短さですが、初めて聞いたときはなにがなんだかわかりませんでした。

原曲も是非聞いてみてください。

David Garibaldiはやっぱりすごいですね。


FC2ブログランキング ←さて、今の順位は?ぽちっとしてみてください!!

以前にも上げたことがありますが、久しぶりに叩いてみました。

RLRLLのあとに左足
そのあとRLRLLと叩いてバスドラ2発です。

アクセントもついているので、13個でひとつのパターンのように聞こえると思います。

自分のアタマのなかには「1,2,3,4」とカウントが流れていて、
それがくずれないように集中してたたきます。





クリックありのバージョンはこちらです。
ただしこちらは2回めと3回目のフレーズのスタート位置をずらしています。


FC2ブログランキング ←さて、今の順位は?ぽちっとしてみてください!!

Tower Of Power の中でもかなり好きなグルーヴ、
Knock Yourself Outの、
「Knock,Knock、Knock Yourself Out!」と歌う部分です。

「Knock Yourself Out!」が「ヤキソバ!」に空耳してしまうことでも有名?ですね。

こんなファンキーなグルーヴを、自分でもたくさん作りたいと思っています。

FC2ブログランキング ←さて、今の順位は?ぽちっとしてみてください!!

DrumeoというYouTubeチャンネルでは
スーパードラマー達がクリニックをやっていて、いつも見応えがあります。

つい最近、僕の大好きなDavid Garibaldiが出演していました。

クリニックの最後にTower Of PowerのPocketful Of Soulという曲を音源に合わせて
演奏していました。

僕もこの曲が入っているアルバムが発売されてすぐにコピーしました。

しかし、さすがGaribaldi、ブレイク部分でアルバムとは違うアレンジをしてきました。

それがアドリブだったのか、あらかじめ決めてかかっていたのかわかりませんが、
フレーズは「3連符の11個割り」という変態的なものでした。

早速コピーして、音源に合わせてみました。

音源がない状態でドラムだけを聞くと、なにがなにやらわかりません。

が、音源に合わせて聞けば、きっとわかりやすく…

わかりやすく………ないかな?



FC2ブログランキング ←さて、今の順位は?ぽちっとしてみてください!!

Tower Of Power 完コピ譜面、5曲完成しました。

What Is Hip (Soul Vaccinaion Live バージョン)
Soul Vaccinaion (Soul Vaccinaion Live バージョン)
Down To The Nicht Club(Soul Vaccinaion Live バージョン)
Can't You See(Soul Vaccinaion Live バージョン)
Oakland Stroke (Hipper Than Hipバージョン)

です。

時間がかかりましたが、なかなかの出来栄えかと思います。
TOPの研究をしたい方には最適かと思います。

欲しいという方、いらっしゃいましたら、左のお問い合わせフォームにてご連絡いただくか、
koucrispy☆gmail.com宛(☆を@に変えてください)にご連絡ください。

FC2ブログランキング ←さて、今の順位は?ぽちっとしてみてください!!

TOP完コピ譜面ですが、現在4曲書き上がっています。

What Is Hip?

Oakland Stroke

Down To The Night Club

Soul Vaccination

の4曲です。

いずれもどこの出版社でも正確な譜面は出回っていないものです。

ほとんどマニアの領域ではありますが、
もし需要があれば…。

とくにDavid Garibaldi は、ゴーストノートの使い方が正確にわからないとダメなので、
その辺は特に正確さを意識しました。


FC2ブログランキング ←さて、今の順位は?ぽちっとしてみてください!!